折り紙「魔女」の折り方まとめ3選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

魔女(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った魔女
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「魔女」です。

白髪頭で鷲鼻の、「おばあさん」魔女を考えてみました。

白雪姫に毒りんごをあげる魔女のイメージで作りましたが、ハロウィンなどにもオススメです。両手を動かしてポーズを変えられるので、「カゴ」を持たせることも出来ます。

後ろの角を起こせば、立てて飾ることも出来ます。

良かったら折ってみてくださいね。

「魔女」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「魔女」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (15cm×15cm) 2枚
  • 目用丸シール (5mm/黒) 2枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

魔女の顔

1.折り紙の白い面を上にして置き、角と角を合わせて折りすじをつけます。

2.上の角を中心に合わせて印をつけます。

3.下の角を今つけた印に合わせて、もう1つ印をつけます。

4.下の角を、最後につけた印に合わせて折ります。

5.フチとフチを合わせて折りすじをつけます。

6.折りすじでつまみ上げるように折って角を起こし、左右どちらかに倒します。

7.角を反対側に倒します。

8.フチを折りすじに合わせて折り、戻します。

9.今つけた折りすじに沿って角を開いて、つぶすように折ります。

10.上の角を、中心の5mm上に合わせて折ります。

11.上のフチを、折りすじの中心に合わせて折ります。

12.折り紙を裏返します。

13.上のフチを折りすじに合わせて折ります。

14.後ろの角の位置で折りすじをつけます。

15.画像のところまで、折ったところを戻します。

16.折りすじで後ろに折ります。

17.戻したところを再度折ります。

18.右下と左下の端を折りすじに合わせて折り、戻します。

19.折り紙を下方向から見て、重なった内側2枚だけを折りすじで折ります。

20.(手順19を表から見たところ)

21.フチとフチを合わせて折ります。

22.角を開いて、★の角をフチに合わせて折り目をずらし、浮いたところをのり付けします。

23.折り紙を裏返します。

24.ペンや丸シールで顔を自由に描き入れたら、魔女の顔の完成です(今回は、目に5mmの丸シールを使用しました)。

魔女の体

人の体2」を作ります。

魔女の仕上げ

27.体の角にのりを塗り、顔の裏に貼り付けたら、魔女の完成です。

28.手(前足)は、お好みで折ってポーズを変えてください。

1 2 3
折り紙で折ったほうきに乗った魔女

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!