折り紙「棺桶(お墓)」の折り方まとめ3選

折り紙で折ったお墓
Designed by カミキィ
ハロウィン10月
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「棺桶(お墓)」をまとめています。ハロウィン飾りに使える3作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

棺桶/コフィン(原案:カミキィ)

折り紙で折ったお墓
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「棺桶/コフィン」です。

ドラキュラが中で眠っている棺のようにも、お墓のようにも見えますね。最初にいくつも折りすじをつける工程がありますが、完成品は「十字」がくっきりとしていて、失敗しにくい折り紙だと思います。

最初の折り紙の裏表を変えれば、十字架部分が白く、周りが色になるので、2種類作るのもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

棺桶/コフィン(原案:Oriya小町)

折り紙で折ったお墓
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「棺桶/コフィン」です。

動画では、十字の真ん中にハロウィンらしいシールを張る方法が紹介されていました。我が家にはそれっぽいシールがなかったのと、シールがなくても充分お墓っぽいなと思ったので、シールは貼っていません。ただそのままだと中心がめくれるので、両面テープで固定しました。

裏表逆に折れば、十字の部分に色や柄が出るので、お好みのパターンで折ってみてくださいね。

↓折り方は動画でチェック↓

墓(原案:新宮文明)

折り紙で折ったお墓
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「墓」です。

お墓というか、ドラキュラが眠っていそうな棺にも見えます。ドラキュラの折り紙と一緒に折って並べるといいですね。

中心の点の少し手前まで折るときに、幅を揃えることがポイントだと思います。あと、折ったところをのりで貼り合わせながら進めていくと仕上がりが綺麗ですよ。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「棺桶(お墓)」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもハロウィンの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました