折り紙「猫」の折り方まとめ17選

折り紙で折ったねこ
Designed by おりがみの時間
広告

猫(原案:カミキィ)

折り紙で折った黒猫
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「猫」です。

ハロウィンの飾り用に、黒い折り紙で黒猫にしました。折っていく工程で、猫のしっぽや耳が現れたときはなんだか感動します。一度作ってみてください。

ハロウィン用には、魔女の帽子を被せたり、魔女と並べて作ったりするとよりそれらしくなりますね。もちろん普通の猫として、色を変えて作るのもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

にゃんこちゃん(原案:Oriya小町)

折り紙で折った黒猫
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「にゃんこちゃん」です。

動画では、丸顔の猫の作り方のアレンジも紹介されています。立てて飾れます。

動画はゆっくりで丁寧なので、観ながら折ればむずかしくはないと思います。仕上がりも綺麗ですよ。

今回は通常の折り紙と、4分の1サイズの折り紙で親子のような黒猫2匹を折ってみました。

↓折り方は動画でチェック↓

黒猫(原案:新宮文明)

折り紙で折った黒猫
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「黒猫」です。

1枚の折り紙で猫の全身が作れちゃいます。ちょこんと座ってる姿が可愛らしいですね。もちろん折り紙の色を変えれば普通の猫にもなります。

最初白いシールで目をつけてみたんですが、何となくハロウィンの黒猫は暗闇で目が光ってるイメージがあったので、黄色い目に変えました。魔女の折り紙と一緒に折ってもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

猫のキャンディボックス(原案:Gay Merrill Gross)

折り紙で折った黒猫の入れ物
Designed by Gay Merrill Gross

Gay Merrill Grossさん考案の「 猫のキャンディボックス(Halloween Cat and Candy Box)」です。

ハロウィンにぴったりな、黒猫の形をした入れ物を折ってみました!

胴体(入れ物)部分に1枚、頭の部分に4分の1サイズの折り紙を使用します。胴体部分は、伝承作品の「三方」の折り方をアレンジした作り方になっています。

15㎝角の折り紙で作ると、飴1~2個入るくらいの大きさの入れ物で、お菓子入れとして使ってもいいですが、何も入れずに立てて飾るだけでも可愛いと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

ネコのハートポケット(原案:おりがみの時間)

折り紙で作ったネコのハートポケット
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ネコのハートポケット」です。

バレンタインに向けて、ハート型のプチギフト用の折り紙が作りたいなと思って考えてみました。

ネコとハートの隙間がポケット状になっているので、薄めのお菓子などが入れられます。(いつも大きめなアルフォートとかですが今回はおしゃれなカレ・ド・ショコラを敢えて購入)

「ハート×ネコ」はいろんな折り紙作家さんの作品があるので、ネコじゃない動物にしようかなと思っていたのですが、真っ先にできたのがネコさんでした…笑

耳の部分は折り方によって色を出す(ハートと同じ色)ことも白くする(ネコの顔と同じ色)こともできます。お好みの方で折ってみてくださいね。

↓折り方はこちら↓

ハート猫のメッセージカード(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったネコとハート
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「ハート猫のメッセージカード」です。

ハートの部分にメッセージを書けば、かわいいネコちゃんのメッセージカードに♪

後ろと一緒に折ってあるハートの爪を外すと、ネコとハートの間がポケット状になっています。そのため、中にお菓子などが入れられます。

↓折り方は動画でチェック↓

ハート子猫(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったネコとハート
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「ハート子猫」です。

以前折った、ネコの顔だけ出ているものと同じ動画だと思ってしばらく見逃していました…笑

こちらは、ネコの顔と前足が、ハートの中心辺りから覗いているデザインになっています。通常サイズの折り紙で折ると、完成品のサイズは5㎝程度と、思ったよりも小さかったです。

ネコの後ろに小さいですが隙間があるので、薄い板ガムとかなら入れられるかもしれませんが、キャンディとかだと厚みがあって形が崩れてしまうかもですね。

折り目が細かいところや、厚みがあるところが多いので、薄くて柔らかい折り紙を使用するのがオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

猫のしおり(原案:たつくりのおりがみ)

折り紙で折った猫のしおり
Designed by たつくり

たつくりのおりがみさん考案の「猫の栞(しおり)」です。

よく折り紙のしおりでありがちなのは、先が棒のようになっているデザインですが、この作品は猫の体全体がしおりになっていて、さらに猫の手足の長さを変えられるところが特徴的です。

簡単そうな見た目とは裏腹に、なかなか折りごたえのある作品でした。

↓折り方は動画でチェック↓

猫のお雛様(原案:おりがみの時間)

折り紙で作ったネコのお雛様
Designed by おりがみの時間

「猫のお雛様」です。伝承の「猫」と「人形」を組み合わせてアレンジした作品です。

それぞれのパーツの折り方は比較的工程も少ないですし、小物は切って貼るだけなので簡単にできます♪

着物の折り紙の柄や表情などで、男雛らしさ、女雛らしさを表現してみてくださいね。

小物をなくせばば、卯年のお正月飾りにも使えそうです。

↓折り方は動画でチェック↓

ねこびな(原案:カミキィ)

折り紙で折ったネコのお雛様
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「ねこびな」です。

猫の顔と身体が1枚の折り紙で出来ます。

耳の折り方をアレンジすれば、クマとかキツネなんかにも出来そうですね。

動物のお雛様は今回初めて折りましたが、なんだかキャラクターみたいで可愛いですね!

冠の折り方も動画内で紹介されています。

↓折り方は動画でチェック↓

猫の指人形(伝承)

折り紙で折った指人形
伝承作品

伝承作品の「指人形」です。

猫以外にもたくさんの動物を作れますよ♪

↓折り方はこちら↓

チューリップねこ(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったチューリップねこ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「チューリップねこ」です。

「カーネーションねこ」とほとんど同じ折り方です。

少しですが隙間があるので、小さくて薄いお菓子なら入れられます。(ポケットというほど深さはないですが、挟む感じに近いかな?)

プチギフトなどに、良かったら折ってみてくださいね!

カーネーションねこ(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったカーネーションねこ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「カーネーションねこ」です。

以前投稿した、「イースターうさぎ」をカーネーションにアレンジできそうだなと思って作ったのがきっかけです。カーネーションの高さがある分、耳の短いねこさんになりました笑

がくはなくてもいいのですが、あればよりカーネーションらしく見えるかと思います。

少しですが隙間があるので、小さくて薄いお菓子なら入れられます。

母の日のプチギフトなどに、良かったら折ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました