折り紙「猫」の折り方まとめ18選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/04/16 22:24時点 | Amazon調べ)

招き猫(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で作った招き猫
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「招き猫」です。

既存の作品をアレンジして、「招き猫」を作ってみました。

右手を上げているネコは「金運」、左手を上げているネコは「人」を招いてくれるそうです。

ご自身の願い事に合わせて、ポーズを変えて作ってみてくださいね。

他の動物シリーズと同様、後ろの角を起こせば立てて飾ることもできるので、玄関飾りなどにもオススメです。

にゃんこちゃん(原案:Oriya小町)

折り紙で折った黒猫
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「にゃんこちゃん」です。

動画では、丸顔の猫の作り方のアレンジも紹介されています。立てて飾れます。

動画はゆっくりで丁寧なので、観ながら折ればむずかしくはないと思います。仕上がりも綺麗ですよ。

今回は通常の折り紙と、4分の1サイズの折り紙で親子のような黒猫2匹を折ってみました。

↓折り方は動画でチェック↓

猫のキャンディボックス(原案:Gay Merrill Gross)

折り紙で折った黒猫の入れ物
Designed by Gay Merrill Gross

Gay Merrill Grossさん考案の「 猫のキャンディボックス(Halloween Cat and Candy Box)」です。

ハロウィンにぴったりな、黒猫の形をした入れ物を折ってみました!

胴体(入れ物)部分に1枚、頭の部分に4分の1サイズの折り紙を使用します。胴体部分は、伝承作品の「三方」の折り方をアレンジした作り方になっています。

15㎝角の折り紙で作ると、飴1~2個入るくらいの大きさの入れ物で、お菓子入れとして使ってもいいですが、何も入れずに立てて飾るだけでも可愛いと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートねこポケット(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で作ったハートねこポケット
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ハートねこポケット」です。

「満月うさぎポケット」をアレンジして、ねこにしてみました。

まんまるの形ではなく、ハート型になっています。

ポケットになっているので、小さめのお菓子やお手紙を入れることができます。

お好みの色や柄で折ってみてくださいね。

ネコのハートポケット(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったネコのハートポケット
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ネコのハートポケット」です。

バレンタインに向けて、ハート型のプチギフト用の折り紙が作りたいなと思って考えてみました。

ネコとハートの隙間がポケット状になっているので、薄めのお菓子などが入れられます。

「ハート×ネコ」はいろんな折り紙作家さんの作品があるので、ネコじゃない動物にしようかなと思っていたのですが、真っ先にできたのがネコさんでした…笑

ハート猫のメッセージカード(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったネコとハート
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「ハート猫のメッセージカード」です。

ハートの部分にメッセージを書けば、かわいいネコちゃんのメッセージカードに♪

後ろと一緒に折ってあるハートの爪を外すと、ネコとハートの間がポケット状になっています。そのため、中にお菓子などが入れられます。

↓折り方は動画でチェック↓

ハート子猫(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったネコとハート
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「ハート子猫」です。

こちらは、ネコの顔と前足が、ハートの中心辺りから覗いているデザインになっています。通常サイズの折り紙で折ると、完成品のサイズは5㎝程度と、思ったよりも小さかったです。

ネコの後ろに小さいですが隙間があるので、薄い板ガムとかなら入れられるかもしれません。

↓折り方は動画でチェック↓

猫のしおり(原案:たつくりのおりがみ)

折り紙で折った猫のしおり
Designed by たつくり

たつくりのおりがみさん考案の「猫の栞(しおり)」です。

よく折り紙のしおりでありがちなのは、先が棒のようになっているデザインですが、この作品は猫の体全体がしおりになっていて、さらに猫の手足の長さを変えられるところが特徴的です。

簡単そうな見た目とは裏腹に、なかなか折りごたえのある作品でした。

↓折り方は動画でチェック↓

猫の指人形(伝承)

折り紙で折った指人形
伝承作品

伝承作品の「指人形」です。

猫以外にもたくさんの動物を作れますよ♪

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「指人形」の折り方 以上、「指人形」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにも遊べる折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

チューリップねこ(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったチューリップねこ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「チューリップねこ」です。

「カーネーションねこ」とほとんど同じ折り方です。

少しですが隙間があるので、小さくて薄いお菓子なら入れられます。(ポケットというほど深さはないですが、挟む感じに近いかな?)

プチギフトなどに、良かったら折ってみてくださいね!

カーネーションねこ(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったカーネーションねこ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「カーネーションねこ」です。

以前投稿した、「イースターうさぎ」をカーネーションにアレンジできそうだなと思って作ったのがきっかけです。カーネーションの高さがある分、耳の短いねこさんになりました笑

がくはなくてもいいのですが、あればよりカーネーションらしく見えるかと思います。

少しですが隙間があるので、小さくて薄いお菓子なら入れられます。

母の日のプチギフトなどに、良かったら折ってみてくださいね!

カボチャねこ(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったカボチャねこ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「カボチャねこ」です。

母の日の時期に作った、「チューリップねこ」を、ハロウィン用にアレンジしました。

折り方は「チューリップねこ」とほとんど一緒なのですが、どうしてもネコを黒猫にしたかったので、黒とオレンジの折り紙をつなげるところから手順を作ってみました。(黒×オレンジの両面折り紙手に入りづらかったので)両面折り紙をお持ちの方はぜひそちらを使ってくださいね。

「チューリップねこ」同様、少しですが隙間があるので、中に薄いお菓子やお手紙などを入れられます。

ハロウィンのプチギフトなどに、良かったら折ってみてくださいね!

ハートねこリース(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で作ったハートねこリース
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ハートねこリース」です。

「ハートねこポケット(ハートねこメダル)」をつないだリースができました。

ハートなので、バレンタインの飾りなどにもオススメです。

仕上がりの形も面白いので、お好みの色や柄で折ってみてくださいね。

1 2 3 4 5 6
折り紙で折った猫

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!