折り紙「トンボ」の折り方まとめ4選

折り紙で折ったトンボ

このページでは折り紙の「トンボ」をまとめています。立体的なトンボなど秋の季節飾りにおすすめな4作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

トンボ(伝承)折り方図解

折り紙で折ったトンボ
伝承作品

伝承作品の「トンボ」です。

最初に折り紙の形を変えてから折ったり、手順もけっこう細かかったりするので、伝承作品っぽくないな~という感想。でもその分、リアルなトンボが完成します。

少し大きめの折り紙を持っている方は、始めはそちらで練習するのがいいかもしれません。

「トンボ」の折り方手順

1.折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

2.点線で半分にして折りすじをつけます。

3.角と角を合わせるようにして、点線部分だけ折りすじをつけます。

4.角と折りすじを合わせるようにして、点線部分だけ折りすじをつけます。

5.黒丸を折りすじと重ねるように、点線で折ります。

6.反対側も点線で折ります。

7.裏返します。

8.白線部分をハサミで切り離します。

9.縦の長さの3分の2の位置まで、ハサミで切り込みを入れます。

10.折り紙を一旦広げます。

11.角を折りすじに合わせるように点線で折り、のり付けします。

12.残り5か所も同様に折って貼ります。

13.白線を谷折り、黒線を山折りして折りたたみます。

14.フチを中心に合わせるように点線で折りすじをつけます。

15.折りすじに沿って角を開いて潰すように折ります。

16.残り5面も同様に折ります。

17.右から左に1枚めくります。

18.1枚めくって、白線部分にハサミで切り込みを入れます。

19.めくったところを戻します。

20.点線で折ります。

21.角を先ほど入れた切り込みの穴に通します。

22.点線で後ろに折ります。

23.点線で折って折りすじをつけます。

24.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。

25.反対側も同様に折ります。

26.同様に点線で折りすじをつけ、中割り折りします。

27.点線で折ります。

28.裏返します。

29.点線で後ろに折ります。

30.ひだになっている部分の対角線上を引っぱって広げます。

31.広がったら潰して形を整えます。

32.点線で折りすじをつけます。

33.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。

34.点線で後ろに折ります。

35.裏側も同様に折ったら、トンボの完成です。

1 2 3
折り紙で折ったトンボ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!