折り紙「サンタブーツ」の折り方まとめ3選

折り紙で折ったサンタブーツ

このページでは折り紙の「サンタブーツ」をまとめています。簡単に折れてクリスマス飾りにおすすめな3作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

サンタブーツポケット(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったサンタブーツ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「サンタブーツポケット」です。

クリスマスにサンタブーツに入ったお菓子が売られていますが、折り紙でも、お菓子の入れられるサンタブーツを作れたらなと思って考えてみました。

薄めのお菓子や、折り紙作品、お手紙などを入れることができます。

梅雨には色を変えて「長靴ポケット」としても使えますね。比較的簡単に折れるので、たくさん作りたいときにもオススメです。

クリスマスのプチギフトなどに、よかったら折ってみてくださいね。

「サンタブーツポケット」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「サンタブーツポケット」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の色の面を上にして置き、上端を1.5㎝程度折ります。


2.折り紙を裏返します。


3.左端を、中心辺りまで折ります(大体で大丈夫です)。


4.右端を、今折ったフチに1㎝程度重なるように折ります。


5.右側の上端を左側の上端の隙間に差し込み、のり付けします。


6.折り紙を裏返します。


7.上下の端を合わせて半分に折ります。


8.上端を1枚だけ下端に合わせて、左端に印をつけます。


9.印と右下の角を結ぶ線で折ります。


10.折り紙を裏返します。


11.フチの位置で折ります。


12.折り紙を裏返します。


13.角を後ろに折って、浮いたところをのり付けしたら、サンタブーツポケットの完成です。

1 2 3
折り紙で折ったサンタブーツ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!