折り紙「星」の折り方まとめ9選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ユニット星(原案:Robert Neale)

折り紙で作ったユニット星
Designed by Robert Neale

Robert Nealeさん考案の「ユニット星 (Magic Star for Christmas)」です。

こちらの作品はパーツをスライドさせることで、星形からドーナツ型に変形します。

この「スライドして変形する」というのが面白い!ぜひご自身で作って遊んでみてください。

パーツの折り方はとってもシンプルなので、お子さんでも作りやすいと思いますよ。

↓折り方は動画でチェック↓

星のリース(原案:niceno1)

折り紙で折った星のリース
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「星のリース」です。

リースなのでパーツは複数必要になりますが、1個のパーツの作り方は伝承作品の「つのこうばこ」から出来ているので、それほど難しくありません。

というか、つのこうばこから出来ているように見えないですよね!

裏も表も綺麗な形なので、今回は裏表交互につなげましたが、動画では、全て同じ向きでつなげる方法も紹介されています。

折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙やタント紙を使うのもオススメです。クリスマスだけでなく、七夕飾りにもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

星の短冊(原案:山田勝久)

折り紙で折った星の短冊
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「星の短冊」です。

2ヵ所切り込みを入れるところはありますが、折り紙1枚で出来ています。

折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。

ただ折り紙を長方形に切っただけのシンプルな短冊もいいですが、お星さまがついているだけで七夕感が増して可愛くていいですね!

普通の短冊より目立つので、お願い事も叶いやすいかもしれませんよ♪

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「星」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもクリスマスや七夕の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
折り紙で作った星リース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!