立体かたつむり(伝承)折り方図解
伝承作品の「かたつむり」を折ってみました。
葉っぱと一緒に折ると、梅雨の飾りにぴったりです。
以前にも折ったことがあったのですが、伝承作品だと初めて知りました。
立体的なかたつむりで、殻の部分を袋状に広げていく工程が、初めてだとちょっと難しいんですけど、慣れてくると逆に楽しいです♪笑
リアルな仕上がりで、ゆったりした雰囲気が癒し系で、個人的には結構好きな作品です。
殻を広げる工程は、初めてだと破けてしまうこともあるので、焦らず、ゆっくりやってみてくださいね!
「立体かたつむり」の折り方手順
1.折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。
2.裏返します。
3.点線で半分にして折りすじをつけます。
4.折りすじに沿って折りたたみます。
5.角をめくって、点線で折りすじをつけます。
6.裏側も同様に折りすじをつけます。
7.折りすじに沿って角を開いて潰すように折ります。
8.折り紙をめくって、残り3面も同様に折ります。
9.右端から中心までを3等分し、3分の1の位置で折ります。
10.点線で折ります。
11.左端を中心に合わせるように折ります(右側と折り方が違うので注意してください)。
12.点線で折ります。
13.裏側もSTEP.9-12と同様に折ります。
14.右から左に2枚めくります。
15.左端から中心までを3等分し、3分の1の位置で折ります(さっきと左右逆なので注意してください)。
16.点線で折ります。
17.右端を中心に合わせるように折ります。
18.点線で折ります。
19.裏側もSTEP.14-18と同様に折ります。
20.右から左に1枚めくります。
21.裏側も同様にめくります。
22.内側の角を中側に折り込みます(中割り折り)。
23.反対側も同様に折ります。
24.点線で後ろに折ります。
25.裏側も同様に折ります。
26.点線で折ります。
27.今折った角を起こします。
28.折りたたまれた角の対角線上を持ち、矢印の方向に少しずつ引っ張って広げます。
29.持つ部分をかえながら、少しづつ広げていきます。
30.殻の部分が広がり形を整えたら、かたつむりの完成です。