このページでは折り紙の「トラ(虎)」をまとめています。簡単かわいいトラさん、立体的でリアルなトラなど寅年の飾りにもおすすめな8作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。
▼更新履歴
2022年4月22日「トラ(原案:おりがみの時間)」を追加








トラ(原案:おりがみの時間)折り方図解

おりがみの時間考案の「トラ」です。
今年は寅年なので、お正月にもトラの作品を投稿しましたが、この動物シリーズでもトラを作ってみました。お顔は旧作とちょっと違う感じに仕上げてみましたよ。
手(前足)を自由に動かせて、後ろの角を起こせば、立てて飾ることもできます。

良かったら折ってみてくださいね♪
「トラ」の折り方動画
折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。
「トラ」の折り方手順
完成イメージはこちら↓

- 折り紙 (15cm×15cm)2枚
- (あれば)目用丸シール(5mm/白)2枚
- (あれば)鼻用丸シール(5mm/黒)1枚
- (あれば)口の周り用丸シール(16mm/白)1枚
- (あれば)耳用丸シール(8mm/白)2枚
- のり
- ペン
※丸シールがなければ、ペンで直接描けばOKです。
- 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます - 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい
…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。
トラの顔
トラの顔から折っていきます。
1.折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。


2.折り紙を裏返します。

3.点線で半分にして折りすじをつけます。


4.上端を折りすじに合わせて折り、戻します。


5.下の端を折りすじに合わせて、片端にだけ折りすじをつけます。



6.下の端を折りすじに合わせて折ります。


7.角を折りすじに合わせて折ります。


8.折りすじに沿って三角に折りたたみます。



9.下の端を折りすじに合わせて折ります。


10.角と角を合わせて折りすじをつけます。


11.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。



12.上の角を1cm程度折ります。


13.角を、上の角の5mmほど下に合わせて点線で折り、のり付けします。



14.角を少し折って丸みを出します。


15.折り紙を裏返します。

16.ペンや丸シールで顔を自由に描き入れたら、トラの顔の完成です(今回は、目と鼻に5mm、耳に8mm、口の周りに16mmの丸シールを使用しました)。

トラの体
続いて体を折ります。
1.折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。


2.折り紙を裏返します。

3.点線で半分にして折りすじをつけます。


4.折りすじに沿って四角く折りたたみます。



5.右下と左下の端を1枚めくり、折りすじに合わせて折ります。


6.折り目の位置で折りすじをつけます。


7.折ったところを戻します。


8.下の角を1枚めくり、折りすじに沿って角を開いてつぶすように折ります。



9.上から下に2枚めくります。


10.折り紙を裏返します。

11.右下と左下の端を折りすじに合わせて折り、戻します。


12.下の角を1枚めくり、折りすじに沿って角を開いてつぶすように折ります。



13.真ん中のフチを折りすじに合わせて折り、戻します。


14.真ん中のフチを、今つけた折りすじに合わせて折り、戻します。


15.最後につけた折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。



16.中割り折りしたところを開きます。


17.先の角を、横の角を結ぶ線の位置に合わせて折ります。


18.開いたところにのりを塗って戻し、貼ります。


19.枠内にのりを塗り、折りすじで折り上げて貼ります。


20.下から上にもう1枚めくります。


21.右の角に指を入れながらめくり、しっぽを手(前足)のフチに合わせて折ります。



22.点線でしっぽの太さを半分に折り、しっぽをのり付けします。


23.折りすじで折ります。


24.折り紙を裏返します。

25.ペンで模様を描き入れたら、トラの体の完成です。

26.体の角にのりを塗り、顔の後ろに貼り合わせたら、トラの完成です。

27.手(前足)は、お好みで折ってポーズを変えてください。
