折り紙「トラ」の折り方まとめ8選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/04/23 22:24時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

トラ(原案:たつくりのおりがみ)

折り紙で折ったトラ
Designed by たつくり

たつくりのおりがみさん考案の「トラ」です。

あご?の周りの白い毛が表現されているのが特徴的です。 子供のようなとっても可愛いトラですよね!

私のオリジナル作品のトラは縞模様を迷うことなく黒で塗っていましたが、今回動画を真似して茶色で塗ってみたら、すごく優しい印象になりました!色選びって重要だなあ・・・と勉強になりました・・・!

↓折り方は動画でチェック↓

トラ(原案:sun 0938)

折り紙で折ったトラ
Designed by sun 0938

sun 0938さん考案の「トラ」です。

口を少し開けて、キバが覗いている、可愛いけど力強さがあるイメージのトラさんです。

上顎?上唇?の形が特徴的です。動画ではこの部分だけ白くする方法も紹介されていますよ。

↓折り方は動画でチェック↓

トラ(原案:竹内ケイ)

折り紙で折ったトラ
Designed by 竹内ケイ

竹内ケイさん考案の「トラ」です。

2枚の折り紙で立体的かつ、リアルな全身のトラが折れます。

力強くて縁起の良さそうな見た目が、寅年のお正月飾りにぴったりですね!

↓折り方は動画でチェック↓

トラのポチ袋(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったトラのポチ袋
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「トラのポチ袋」です。

寅年のお年玉袋。昨年の牛のポチ袋や、一昨年のイノシシのポチ袋と基本的な折り方は一緒です。

三つ折りにしたお札が横向きに入ります。

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「ポチ袋(お年玉袋)」の折り方まとめ14選 以上、「ポチ袋(お年玉袋)」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにも実用的な作品やお正月飾りに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧く...

虎だるま(原案:おりがみの時間)

折り紙で折った虎だるま
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「虎だるま」です。

平面に貼ることも、立てて飾ることもできます。両面折り紙があれば便利ですが、今回はなくても作れる方法でご紹介します。

赤い部分がポケット状になっているので、薄めのお菓子などを入れてプレゼントするのもオススメです(画像のアルフォートはトラの顔がちょっと隠れちゃうけど)。

お正月の干支(寅)なので、色や柄を変えれば着物を着たトラにもアレンジできるかなと思って作ってみました。

良かったら折ってみてくださいね!

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「だるま」の折り方まとめ4選 以上、「だるま(達磨)」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにもお正月飾り使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

トラの箸置き(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったトラの箸置き
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「トラの箸置き」です。

簡単に折れるので、沢山作りたいときにもオススメです。

顔の描き方や耳の形を変えれば、違う動物にもアレンジできそうです。

寅年のお正月のおもてなしなどに、良かったら折ってみてくださいね。

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「箸置き」の折り方まとめ6選 以上、「箸置き」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにも実用的に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

以上、「トラ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも動物や干支の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3
折り紙で折ったトラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!