折り紙「にわとり」の折り方まとめ5選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

にわとり(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったにわとり
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「にわとり」です。

イースターのひよこができたので、にわとりも考えてみたら、ぽてっとしたまん丸にわとりさんが出来ました。

イースターひよこと並べて飾る場合は、ひよこを7.5~10cm角程度の折り紙で折るのが良さそうです。

イースターや酉年のお正月飾りなどに、良かったら折ってみてくださいね!

「にわとり」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「にわとり」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (15cm×15cm)1枚
  • (あれば)目用丸シール(3mm/黒)2枚
  • (あれば)くちばし用丸シール(8mm/黃)1枚を半分に切ったもの

※丸シールはなくても、ペンで直接書き込めば大丈夫です。

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折ります。

2.角と角を合わせて折ります。

3.1枚めくり、角と角を合わせて折りすじをつけます。

4.角を中心に合わせて折りすじをつけます。

5.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。

6.折りすじを右端に合わせて折ります。

7.赤線を青線に合わせて点線で折ります。

8.角と角を結ぶ線で折ります。

9.反対側も同様に折ります。

10.角と角を合わせて折ります。

11.裏返します。

12.1枚めくって点線で折ります。

13.今折った角を後ろに折って隙間にしまいます。

14.裏返します。

15.角を羽の位置に合わせて折ります。

16.表から見て調節しながら、色の境目の少し下で折り返します。

17.羽を上に出します。


18.角を斜めに折ります。

19.裏返します。

20.ペンや丸シールで顔を自由に描き入れたら、羽を広げたにわとりの完成です。(今回は、目に3mm、くちばしに半分に切った8mm丸シールを使用しました)

21.羽を閉じたにわとりの折り方です。羽を広げたにわとりの羽を一旦戻します。

22.端を折りすじに合わせて折ります。

23.反対側も同様に折ります。

24.点線の折りすじで折ります。

25.裏返したら、羽を閉じたにわとりの完成です。

26.羽を開いたにわとりの羽は、お好みの角度で内側に折っても可愛いです。

1 2 3 4 5
折り紙で折ったにわとり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!