折り紙「ちょうちょ」の折り方まとめ7選

折り紙で折ったちょうちょ
伝承作品
広告

ちょうちょ(原案:さくB)

折り紙で折ったちょうちょ
Designed by さくB

さくBさん考案の「ちょうちょ」です。

動画を見ていると、一見全部裏返しのような感じで進んでいきますが、ある程度折ったところで折り紙を表に返していくのが面白かったです。

折り方は複雑な感じかな?と思いましたが、きちんと折りすじをつけていれば折りやすいと思います。

小さなお子さんには難しそうですが、リアルなちょうちょが出来上がります。

↓折り方は動画でチェック↓

ちょうちょ(原案:カミキィ)

折り紙で折ったちょうちょ
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「ちょうちょ」です。

春の折り紙は花などと一緒に折ると見た目にも明るくて気持ちがウキウキしてきますね。

明るい色の折り紙で、たくさん折って並べたくなります。柄の折り紙で折っても可愛いですよ。

↓折り方は動画でチェック↓

ちょうちょの箱(原案:Leyla Torres)

折り紙で折ったちょうちょの箱
Desined by Leyla Torres

Leyla Torresさん考案の「ちょうちょの箱(Butterfly-Box)」です。

箱と言っても、閉じたときの厚みは無いので、入れられるのは、薄ーいチョコとか、紙のメッセージなどですね。

ただ一見中が開くようには見えないので、初めて見た人にはちょっとしたサプライズができます。

蝶の羽がこちら側に向かってぷくっと立体的になっている形が可愛いですね。

メッセージを確認した後も、蝶の飾りとして飾って置いておける、オシャレな折り紙です。

実際に開いてみるとこんな感じです。

↓折り方は動画でチェック↓

羽ばたくちょうちょ(原案:Jeremy Shafer)

折り紙で折った蝶のポップアップカード
Designed by Jeremy Shafer

Jeremy Shaferさん考案の「羽ばたくちょうちょ(Flapping Butterfly Pop-up Card)」です。

しかもこのちょうちょ、パタパタ羽ばたくんです!動かすと、まるで生きている蝶が飛んでいるかのよう!

よくこんな複雑な折り方を考えられるな…とただただ脱帽です。手順は細かいところも多く難しかったですが、ぜひ頑張って折ってみてください。大きめの折り紙がある方はそちらを使うのがオススメです。

入学・入園祝いやお誕生日などに、メッセージを添えてプレゼントするのもいいですね♪

ちょっとビックリ箱みたいなサプライズもあってオススメです。

実際に動かすと、こんな感じで羽ばたきます。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「ちょうちょ(蝶々)」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも虫や春の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました