折り紙「箸袋・箸入れ」の折り方まとめ8選

折り紙で折った鶴の箸袋
Designed by 山田勝久
実用的
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「箸袋・箸入れ」をまとめています。鶴の箸袋、うさぎやかぼちゃの箸袋などイベント用途にもおすすめな8作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

折り鶴の箸袋(原案:山田勝久)

折り紙で折った鶴の箸袋
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「折り鶴の箸袋」です。

箸袋に横から見た折り鶴が貼り付いているようですが、全て1枚の折り紙からできています。

お正月など、おめでたい席にぴったりですね!

赤×シルバーの両面折り紙は厚みがあるので少し折りづらかったですが、なんとか折れました。厚みがあるのでしっかりしています。

↓折り方は動画でチェック↓

鶴の箸袋(原案:フチモトムネジ)

折り紙で折った鶴の箸袋
Designed by フチモトムネジ

フチモトムネジさん考案の「鶴の箸袋」です。

小さく折った鶴が箸袋に乗っているように見えますが、1枚の折り紙からできています。

もう、マジックみたいですね…!!笑

24cm角か17.5cm角の折り紙がいいようで、15cm角の折り紙だと子ども用くらい、とのことでした。

私は15cm角で折ったので、鶴の羽の辺りを折るのが細かくて難しかったです。

おもてなしに折ったらお客様を喜ばせられる作品ですね。

↓折り方は動画でチェック↓

うさぎの箸袋(原案:niceno1)

折り紙で折ったうさぎの箸袋
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「うさぎの箸袋」です。

折り方は簡単で比較的すぐにできるので、たくさん作りたい場合にもオススメです。

イースターやお月見(十五夜)、お子さんのお誕生日パーティーのときに、メニューは普通でも、箸袋が特別だと、見た人は喜んでくれそうですね!

特別なパーティーでなくても、うさぎが好きなお子さんに作ってあげてお箸を出したら、ご飯も完食してくれるかもしれませんよ。

↓折り方は動画でチェック↓

兜の箸袋(原案:新宮文明)

折り紙で折ったかぶとの箸袋
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「兜の箸袋」です。

単色折り紙でも綺麗ですが、折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。

こどもの日のパーティーや、外国の方のおもてなしとして使っても喜ばれそうですね。

お箸を買って、箸袋と一緒にプレゼントするのも素敵ですね!

↓折り方は動画でチェック↓

鯉のぼりの箸袋(原案:新宮文明)

折り紙で折ったこいのぼりの箸袋
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「鯉のぼりの箸袋」です。

箸を入れなくても、そのままで十分かわいいこいのぼりの飾りになります。

折り方はとっても簡単なので、小さなお子さんにも折りやすいと思います。

こどもの日の食事パーティーで、家族やお客様全員分箸袋を作るのにも、全員分すぐにできるのでありがたいです。

パーティーで、割り箸をこの箸袋に入れるだけで、簡単に雰囲気が出せていいですね!

↓折り方は動画でチェック↓

ビールの箸袋(原案:山田勝久)

折り紙で折ったビールの箸袋
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「ビールの箸袋」です。

生ビールジョッキ形の箸袋。

通常サイズの折り紙で折ると、ちょっと大きめかな?と思って、10.5㎝角の折り紙でも折ってみましたが、太さは良くても箸の先の方しか入らないので、やはり通常サイズの折り紙が良いのかもしれません。

ビール好きなお父さんやおじいちゃんへ、父の日や敬老の日の食事で折るのも楽しいですね!(もちろん、ビール好きのお母さん、おばあちゃんにも♡)

折る手順は比較的簡単だったので、複数作りたい場合にもオススメです。

タイトルは「箸袋」となっていますが、先ほども言った通り、幅があるので、手紙や薄めのおつまみなんかを入れてプレゼントしてもいいかもしれません。

↓折り方は動画でチェック↓

うちわの箸袋(原案:山田勝久)

折り紙で折ったうちわの箸袋
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「うちわの箸袋」です。

お祭りの日にお客さんが大勢来るとか、花火大会を自宅のベランダで観る、なんていう方は、そういったときのお食事に折って出してみるのもいいですね!

外国の方のおもてなしにも喜ばれそうです。

動画は途中ぶれていて観づらいところもありますが、少しづつ止めながら再生すれば、最後まで折れると思います。

↓折り方は動画でチェック↓

かぼちゃの箸袋(原案:カミキィ)

折り紙で折ったかぼちゃの箸袋
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「かぼちゃの箸袋」です。

ハロウィンに特にお客様を呼ぶ予定がない方でも、パーティーをする予定がない方でも、ハロウィンの日の普通の晩御飯を食べるときに箸袋でコレが並んでいるだけで、特別なご飯の雰囲気が出せちゃいます。お子さんは特に喜びそうですね!

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「箸袋・箸入れ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも実用的に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました