折り紙「てるてる坊主」の折り方まとめ5選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

てるてる坊主(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったてるてる坊主
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「リボン付きのてるてる坊主」です。

こちらの可愛いリボンを首につけたてるてる坊主は、なんと折り紙1枚で作れちゃいます。

完成直前まで、てるてる坊主とは程遠い形で折り進めていって、突然かわいい子が現れますよ。

↓折り方は動画でチェック↓

てるてる坊主(原案:たつくりのおりがみ)

折り紙で折ったてるてる坊主
Designed by たつくり

たつくりのおりがみさん考案の「てるてる坊主2」です。

裾のひらひらした部分が可愛く表現されている作品です。

折り方の手順は簡単だったので、小さなお子さんでも折りやすいと思いますよ。

↓折り方は動画でチェック↓

てるてる坊主(原案:小林弘明)

折り紙で折ったてるてる坊主
Designed by 小林弘明

小林弘明さん考案の「てるてる坊主」です。

こちらの作品は、顔の目と口が折り紙を折って表現されていることと、立てて飾ることができるのが特徴です。

私が作ったものは、なんだか宇宙人みたいで不気味な表情になってしまいましたが…笑

壁に貼ったり吊り下げなくても飾れるのは便利ですよね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「てるてる坊主」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも梅雨の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3
折り紙で折ったてるてる坊主

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!