折り紙「リボン」の折り方まとめ7選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

リボン付き封筒(原案:みたらしあん)

折り紙で折ったポチ袋
Designed by みたらしあん

みたらしあんさん考案の「リボン付き封筒」です。

名前は「封筒」となっていますが、サイズが10×6㎝と小さめで、市販のポチ袋くらいのサイズなので、お正月のお年玉入れとしても使えそうです。

女の子へのお年玉ポチ袋として使ったら、喜ばれそうです。中身を抜いた後も、大事にしてくれるかもしれませんね。

折る工程で、リボンの結び目が突然現れたときには、思わず「おおっ」と声が出てしまいました。笑

↓折り方は動画でチェック↓

リボン付きお年玉袋(原案:Ayukane)

折り紙で折ったポチ袋
Designed by Ayukane

Ayukaneさん考案の「リボン付きお年玉袋」です。

小さくてぷっくりしたリボンが、熨斗のようにかかっているデザインがとっても可愛いです。

ハサミやのりを使って切り貼りするので、折り紙というか半分工作のような感じです。

リボンなしでも、ポチ袋ってこんな風に切れば好きな紙で簡単に作れるんだ!と得した気持ちになりました。

↓折り方は動画でチェック↓

リボン付きポチ袋(原案:niceno1)

折り紙で折ったポチ袋
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「リボン付きプレゼント レター ポチ袋」です。

折り紙の両面の色がプレゼント本体とリボンの色として出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。

リボンの端にリボン風に切り込みを入れ、シールの代わりにリボンの結び目風に切った折り紙を貼り付けてみました。

ポチ袋は、お札を小さくたたんでから入れるものが多いですが、こちらはプレゼントを開封すると、お札が折らずに入れられるところが面白いなと思いました。

プレゼントなのでクリスマスのお小遣いや、お正月のお年玉のポチ袋としても使えて良いですね。

↓折り方は動画でチェック↓

リボンの短冊(原案:sun 0938)

折り紙で作ったリボンの短冊
Designed by sun 0938

sun 0938さん考案の「リボンの短冊」です。

どうやって作ったの~?と女の子のお友達に聞かれそうな短冊です。普通の短冊と並べると豪華で映えますよね!

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「リボン」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもラッピングなど実用的に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3 4
折り紙で折ったリボン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!