折り紙「フォトフレーム」の折り方まとめ3選

紙で折ったフォトフレーム

このページでは折り紙の「フォトフレーム」をまとめています。シンプルなフォトフレーム、ハートのかわいいフォトフレームなどプレゼントにも使える3作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間が本になりました!

フォトフレーム(原案:Sweet Paper)

紙で折ったフォトフレーム
Designed by Sweet Paper

Sweet Paperさん考案の「フォトフレーム」です。

ぱっと見、というかよく見ても、紙で手作りしたようには見えません。しかも、最後の折り方を少し変えるだけで、縦置き、横置き、壁掛け(縦・横)と4パターンの飾り方ができます。

ある程度までの大きさであれば、飾りたい写真に合わせてサイズを変えられます。なんかもう、フォトフレーム買わなくて良いじゃんってなりますよね笑。

お誕生日や母の日などのプレゼントに、写真と一緒にプレゼントしたら、相手はきっと喜んでくれると思いますよ!

↓折り方は動画でチェック↓

ハートのフォトフレーム(原案:Leyla Torres)

折り紙で折ったフォトフレーム
Designed by Leyla Torres

Leyla Torresさん考案の「ハートのフォトフレーム(Photo Frame)」です。

通常サイズの折り紙で折ると、3.5㎝~7.5㎝角の小さめの写真が入れられます。(窓の大きさが3.5㎝角)

折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。

お子さんやペットの写真などを飾りたいときに手軽に作れて良いですね。

四隅に半分浮いたようなオシャレなハートがついているので、バレンタインやホワイトデー、母の日などの贈り物にもオススメです。

最後に紹介される脚をつければ立てて飾ることもできるので、便利ですよ。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートのフレーム(原案:niceno1)

折り紙で折ったハートのフォトフレーム
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「ハートのフレーム」です。

真ん中に写真やポストカードを入れたり、メッセージを書き入れても良いですね。

真ん中に折り紙作品を貼り付けて飾るのも素敵です。

バレンタインやホワイトデー、母の日、卒業のプレゼントなどにもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「フォトフレーム」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもプレゼントなど実用的に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

紙で折ったフォトフレーム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!