折り紙「笹の葉」の折り方まとめ5選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

笹リース(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で作った笹リース
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「笹リース」です。

七夕飾りに使える、笹(竹)をイメージしたリースを作ってみました。

比較的簡単に作れます。

後ろに台紙をつけたい場合は、リースのパーツを5㎝×10㎝で作ると、台紙が15㎝折り紙でちょうど良いサイズになります。

折り紙の色や柄を変えて作ると、季節問わず使えます。

その場合は、最初に1㎜折るところをもっと広く開けても可愛いです(くすみピンクのリースは5㎜開けて折りました)。

よかったら折ってみてくださいね。

「笹リース」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「笹リース」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙(5㎝×10㎝)8枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、下端を上端の1㎜下に合わせて折ります。

2.裏返します(下から上にめくるように裏返すのではなく、左から右にめくるように裏返してください。以下の手順も同様です)。

3.右端を下端に合わせて折ります。

4.下端をフチに合わせて折ります。

5.裏返します。

6.左端をフチに合わせて折ります。

7.裏返します。

8.フチとフチを合わせて折り、手順1-8で折ったところをのり付けします。

9.角を1枚だけ開きます。

10.同じものを全部で8個作ります。

11.パーツを組み合わせます。1つ目のパーツの白い面にのりを塗り、2つ目のパーツのフチを重ねて貼ります。それから、折りすじで折って、貼り合わせます。

12.3つ目のパーツも同様に、フチとフチを合わせて、のり付けします。

13.残りのパーツも同様につなげていきます。

14.折り紙を裏返したら、笹リースの完成です。

1 2 3 4
折り紙で作った笹リース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!