折り紙「メッセージカード」の折り方まとめ4選

折り紙で折ったネコとハート
Designed by Origami Ako
実用的
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「メッセージカード」をまとめています。かわいいハートや猫のメッセージカードなど実用的に使える4作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

ハート猫のメッセージカード(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったネコとハート
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「ハート猫のメッセージカード」です。

ハートの部分にメッセージを書けば、かわいいネコちゃんのメッセージカードに♪

後ろと一緒に折ってあるハートの爪を外すと、ネコとハートの間がポケット状になっています。そのため、中にお菓子などが入れられます。

さらに! ハートの後ろに折った部分を起こせば、立てて飾れちゃいます。

耳の折り方や顔の書き入れ方を変えて、違う動物にアレンジするのもいいかも。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートのメッセージカード(原案:新宮文明)

折り紙で折ったハートのメッセージカード
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「ハートのメッセージカード」です。

折り紙の裏面にメッセージが書けるようになっています。両面折り紙を使うのもオススメです。

半分に折り畳まれたような形をしているので、外側に宛名を、内側にメッセージを書き入れるのも良いですね。

このサイズではとても想いを書ききれないという方は、封筒と便箋を用意してたっぷりと書きましょう!笑

↓折り方は動画でチェック↓

父の日のメッセージカード(原案:カミキィ)

折り紙で折った父の日メッセージカード
Designed by カミキィ

カミキィさんの考案の 「口ひげ」を使って、父の日のメッセージカードを作ってみました。

2枚の折り紙を使用しますが、折り方の手順は簡単だったのですぐにできます。

まだ字が書けないような小さなお子さんでも、一緒に折って紙に貼り付けることならできそうなので、小さなお子さんからのプレゼントとしてもオススメです。

こんなに立派な口ひげをしたお父さんって、日本人だとあんまりいないかもしれませんが、ひげがないお父さんに贈ってもオシャレだと思います。

さらにメガネをかけたお父さんならメガネを折って貼り付けてもいいですね!

ひげが立派なおじいちゃんへの、敬老の日のプレゼントとしてもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

ハロウィンメッセージメモ(原案:Oriya小町)

折り紙で折ったハロウィンのメモ
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「ハロウィンメッセージメモ」です。

ハロウィンパーティーなどのプレゼントなどに便利な、魔女の帽子の形をしたメモ。半分に切った折り紙で折れます。

完成品のひし形の下半分を開くと文字やイラストが書き入れることができるようになっています。もしくは、全部開いて手紙を読むというのもアリかもしれません。

折り紙の色や柄は自由ですが、しましまの柄の折り紙を使うと、完成品の魔女の帽子の形が浮き出てわかりやすいかと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「メッセージカード」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも実用的に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
  • 折った作品を店舗や施設等の飾りに使用すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。オリジナルの創作作品も40以上掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました