折り紙「ノート・本」の折り方まとめ3選

折り紙で作ったノート
Designed by Sweet Paper
広告

このページでは折り紙の「ノート・本」をまとめています。ミニチュアサイズのノートや本など卒入園、卒入学等のイベント飾りにおすすめな3作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

ノート(原案:カミキィ)

折り紙で折ったノート
Desined by カミキィ

カミキィさん考案の「ノート」です。

好きな柄で簡単にノートを作れるってところが、嬉しいポイントだと思います。ページを増やすことも可能ですよ。

この作り方ではないのですが、以前図書館で娘が小さな手作りノートを貰っていて、とても喜んでいたので、小さなお子さん向けのプレゼントとしてもオススメです。

動画では、メッセージカードとしても使えると紹介していました。友達や部活の仲間同士で、寄せ書きをしあうのも良いですね。

色紙の寄せ書きってどうしても大きいので、部屋に飾ったりしまい込んだりしがちですが、このサイズなら持ち歩きも可能なので、新生活で寂しくなったときにいつでも見返せますよ。

↓折り方は動画でチェック↓

ノート(原案:Sweet Paper)

折り紙で作ったノート
Designed by Sweet Paper

Sweet Paperさん考案の「ミニノート」です。

15cmの折り紙1枚とA4用紙1枚で作れます。30ページあり結構な厚みのある仕上がり。個人的にノートにも本にも見えます。

インテリアとして十分通用する仕上がりですが、Sweet Paperさんは単語帳として考えたそうですし、実用的にも使える作品です。

↓折り方は動画でチェック↓

本型ギフトボックス(原案:みたらしあん)

折り紙で折った本型ギフトボックス
Designed by みたらしあん

みたらしあんさん考案の「折り紙3枚で、本みたいなギフトボックス」です。

雑貨屋さんなどで本の形の小物入れを見かけたことがありますが、折り紙で作れるなんてすごいですよね!

バレンタインのチョコレートなどをコレに入れて渡したら、相手もきっと喜んでくれると思います。

中身を入れなくても、いろんな柄の折り紙で折って机に並べたくなります!

入学祝いに、辞書かと思わせて中身はお菓子だった、なんてサプライズも良いですね笑

↓折り方は動画でチェック↓
【実用使い】折り紙3枚で、本みたいなギフトボックス
【難易度】★★★☆☆(3)「本みたいな」シリーズのギフトボックスを作ってみました🎵底よりふたを大きく作っていますが、あまり緩いとフタが浮いてしまって閉じないので、幅は同じにして奥行きだけ変えました。フタが浮いてしまう場合は、ラストのオマケにありますが、リボンをかけたりシールで留めるなどすると良いです(^_^)v...

以上、「ノート・本」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも卒入園、卒入学等の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました