折り紙「柏餅」の折り方2選

折り紙で折った柏餅
Designed by カミキィ
広告

このページでは折り紙の「柏餅」をまとめています。簡単かわいい柏餅など、こどもの日の飾りにおすすめな2作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

柏餅(原案:カミキィ)

折り紙で折った柏餅
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「柏餅」です。

簡単に折れますし、見た目の柏餅感もバッチリなのでおすすめの作品です。動画では柏餅だけでなく、お皿の折り方も紹介されていますよ。

あと柏餅の葉っぱに使用する折り紙をいろいろと悩んだのですが、今回はトップバリューの「いろがみ」に入っている「千歳緑(ちとせみどり)」という色に決めました。

↓折り方は動画でチェック↓

柏餅(原案:山田勝久)

折り紙で折った柏餅
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「柏餅」です。

私は元々あんこ系のお菓子は好きですが、柏餅のお餅のほどよい硬さと、いい香りが好きです。(桜餅はあまり得意ではないんですが…笑)

我が家には女の子の子どもしかいないので、こどもの日に特別な食事を用意したことはないんですが、この時期にスーパーで見つけると柏餅は買ってしまいます(特に自分が食べたいので)。

この作品は(平面でも飾れそうですが)少しぷっくりと立体的になっていて、本当に手を伸ばして一口食べたくなってしまいます。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「柏餅」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもこどもの日の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました