折り紙「シンプルなリース」の作り方6選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

スパイラルフレーム(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で作ったスパイラルフレーム
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「スパイラルフレーム」です。

「星リース」と同じパーツを使ったフレームができました。

パターン例

パーツの折り方も、つなぎ方も簡単にできるので、色々な色や柄で作ってみてくださいね。

「スパイラルフレーム」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「スパイラルフレーム」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • 折り紙(15㎝×15㎝)4枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の角を合わせて折りすじをつけます。


2.右下端を折りすじに合わせて折ります。


3.折り紙を裏返します。


4.右下端を折りすじに合わせて折ります。


5.後ろを引き出しながら、左下端を折りすじに合わせて折ります。


6.折り紙を裏返します。


7.後ろを引き出しながら、左下端を折りすじに合わせて折ります。


8.○と○を結ぶ線で折りすじをつけます。


9.折り紙を裏返したら、スパイラルフレームのパーツの完成です。


10.同じものを全部で4個作ります。


11.パーツをつないでいきます。1つ目のパーツの左半分を一旦開きます。


12.枠内にのりを塗り、2つ目のパーツのフチを、1つ目のパーツの折りすじに合わせて貼り合わせます。


13.開いたところを戻します。


14.向きを変え、同様に2つ目のパーツの左半分を開きます。


15.同様に、3つ目のパーツのフチを、2つ目のパーツの折りすじに合わせて貼り合わせます。


16.開いたところを戻します。


17.全てのパーツを同様につなぎます。


18.折り紙を裏返します。


19.折りすじで折って貼ります。


20.折り紙を裏返したら、スパイラルフレームの完成です。


21.お好みで角度を変えてください。

1 2 3 4 5
折り紙で作ったシンプルリース2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!