折り紙「シンプルなリース」の作り方6選

折り紙で作ったシンプルリース2

このページでは折り紙の「シンプルなリース」をまとめています。リースの土台に使えるのでアイデア次第で季節やイベント飾りにアレンジできます。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

シンプルリース(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った浮き輪リース
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「シンプルリース」です。

形も折り方もとってもシンプルなリースができました。

7.5cm角の折り紙で作ると、14~15cm位のリースになります(向きによって違う)。

シンプルなので季節問わず土台として使えますが、使う色によっては浮き輪のようなデザインになります。

使う折り紙によっては、完成時の裏面も面白いデザインになるので、こちらを表として使うのもオススメです。

「シンプルリース」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「シンプルリース」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)8枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の角を合わせて折りすじをつけます。

2.右上と左上端を折りすじに合わせて折ります。

3.左下の端を折りすじに合わせて折ります。

4.右上と左下の折ったところを戻したら、パーツの完成です。

5.同じものを全部で8個作ります。

6.枠内にのりを塗ります。

7.1つ目のパーツの左下の折りすじに、2つ目のパーツの左上端を合わせて重ねます。

8.折りすじで折って貼ります。

9.3つ目のパーツも同様に貼ります。

10.残りのパーツも同様につなげていき、1つ目と8つ目のパーツも同様に貼り合わせます。

11.中心の浮いている角を1枚少しめくって、その上の角にのりを塗ります。

12.折りすじで折って貼ります。

13.その上の角も同様に貼ります。

14.同様に、時計回りに全ての角を貼り合わせます。

15.裏返したら、シンプルリースの完成です(裏面を表にしてもOK!)。

1 2 3 4 5
折り紙で作ったシンプルリース2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!