折り紙「枝豆」の折り方

折り紙で折った枝豆

このページでは折り紙の「枝豆」をまとめています。父の日や夏の季節飾りに使える作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

枝豆(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った枝豆
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「枝豆」です。

リクエストをいただき、「ビール」と一緒に考えてみました。

枝豆の豆は、丸シールで表現してみました。

「ビール」の大きさに合わせて、小さめに作っていますが、お好みでサイズを変えて折ってみてくださいね。

「枝豆」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「枝豆」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (7.5cm×1.875cm (1/4サイズを横に1/4したもの)) お好みの枚数
  • 豆用丸シール (8mm/黄緑色) お好みの枚数
  • 裏貼付用丸シール (8mm/何色でも) 豆用丸シールと同じ枚数
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、上下の端を合わせて折りすじをつけます。

2.上下の端を折りすじに合わせて折り、戻します。

3.左右の端を合わせて半分に折ります。

4.左端を1枚めくり、右端に合わせて折り返します。

5.フチを右端に合わせて折ります。

6.フチを右端に合わせてもう一度折ります。

7.折ったところを戻します。

8.折り紙を裏返します。

9.手順4-7と同様に折ります。

10.色の面を上にして折り紙を広げます。

11.左から5番目の折りすじをつまんで持ち、2つ右の折りすじに合わせて折ります。

12.折り目の3つ右の折りすじをつまんで山折りにし、その2つ右の折りすじに合わせて折ります。

13.角を折りすじに合わせて折り、戻します。

14.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。

15.折り紙を裏返します。

16.角を折りすじに合わせて折ります。

17.一番上の折りすじで折ります。

18.左右の端を上端に合わせて折ります。

19.裏返したら、枝豆の完成です。

20.枝豆の豆の作り方です。丸シールの下の端を少し切り落とします。

21.別の丸シールの「粘着面」に、端を落とした丸シールをぴったり貼り合わせます。

22.シールの粘着部分を枝豆のさやの裏に貼って、上から豆がはみ出るようにしたら、枝豆の完成です。


以上、「枝豆」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも夏や食べ物のかわいい折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で折った枝豆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!