おばけのお菓子入れ(原案:おりがみの時間)折り方図解
おりがみの時間考案の「おばけのお菓子入れ」です。こちらは伝承作品の「キャンディボックス」をハロウィン風にアレンジした作品です。
おばけの足(?)がクイッと曲がっているところが気に入っています。
今回は両面折り紙を使いましたが、おばけなので、通常の折り紙の白い面(裏面)を表にして折ってもいいと思います。
「おばけのお菓子入れ」の折り方手順
- 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます - 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい
…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。
1.折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。
2.上下の端を中心に合わせるようにして、折りすじをつけます。
3.左右の端を中心に合わせるようにして、折りすじをつけます。
4.上下の端をSTEP.2でつけた折りすじに合わせるようにして、点線で折りすじをつけます。
5.左右の端をSTEP.3でつけた折りすじに合わせるようにして、点線で折りすじをつけます。
6.4つの角を中心に合わせるように点線で折ります。
7.裏返します。
8.4つの角を中心に合わせるように点線で折ります。
9.4つの角を折り紙のフチに合わせるように折り返します。
10.裏返します。
11.角と角を合わせるように点線で折ります。
12.角を折り目に合わせるように点線で折ります。
13.折り目と折り目を合わせるように、点線で折ります。
14.STEP.12-13で折ったところを広げます。
15.点線の折りすじを谷折り、実線を山折りします。
16.角を点線で後ろに折ります。
17.残りの3か所も同様に折ります。
18.おばけの顔を自由に描き入れます。
19.角のポケット部分に指を入れて広げ、反対の手で角を左右から軽く潰すようにして立体的にします。
20.つまんだ足の部分を矢印の方向に折ります。
21.残りの3か所も同様に広げて形を整えたら、おばけのお菓子入れの完成です。
かぼちゃの箱(原案:Ayukane)
Ayukaneさん考案の「かぼちゃの箱」です。
ハロウィンのお菓子入れや小物入れとして使える、かぼちゃの箱を折ってみました。
ハロウィンのラッピングにもってこいですね。ただ、通常サイズの折り紙で折ると、完成品はキャンディが1個入るくらいの大きさなので、クッキーやドーナツなどを入れるなら、大きい折り紙や画用紙などを使いましょう。
かぼちゃの箱(伝承)
伝承作品の「箱(マス)」をハロウィンバージョンにアレンジしてみました。
ハロウィンパーティーのお菓子入れなどとして使えます。箱の蓋側と入れ物側の作り方は全く一緒です。
ただ、折る折り紙のサイズが、蓋側の方が少しだけ大きくなるように調節してくださいね。