折り紙「サンタクロース」の折り方まとめ7選

折り紙で折ったコロンとサンタ

このページでは折り紙の「サンタクロース」をまとめています。簡単に折れてクリスマス飾りにおすすめな7作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

サンタクロース2(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったサンタクロース
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「サンタクロース2」です。

立てて飾ることのできるサンタクロースを考えてみました。背中の後ろからプレゼントの袋ものぞいています。

手を折って、自由にポーズを変えられます。後ろの角を起こせば、立てて飾ることもできます。

よかったら他のクリスマス折り紙といっしょに折ってみてくださいね。

「サンタクロース2」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「サンタクロース2」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (15cm×15cm)2枚
  • ベルト用折り紙 (5mmくらい×7.5cmくらい)1枚
  • のり
  • 目用丸シール (3mm/黒)2枚
  • 鼻用丸シール (8mm/赤)1枚
  • 帽子用丸シール (5mm/白)2枚

※丸シールがなければ、ペンで直接描けばOKです。

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

サンタクロース2の顔

1.折り紙の白い面を上にして置き、上下の端を合わせて折りすじをつけます。

2.左右の端を合わせて、半分に折ります。

3.左右の端を合わせて、下の端に印をつけます。

4.右端を印に合わせて、もう一度印をつけます。

5.折り紙を広げます。

6.下の端を折りすじに合わせて折ります。

7.上下の端を合わせて折ります。

8.下の端を1枚めくり、1cm程度折ります。

9.内側の折り紙を引き出し、折り目のすぐ上で折り返します。

10.折り紙を裏返します。

11.左右の端を、中心の1つ外側の印に合わせて折ります。

12.折り紙を裏返します。

13.点線で後ろに折ります。

14.ペンや丸シールで顔を自由に描き入れたら、サンタクロースの顔の完成です(今回は、目に3mm、帽子に5mm、鼻に8mmの丸シールを使用しました)。

サンタクロース2の体

1.折り紙の色の面を上にして置き、上下の角を合わせて折りすじをつけます。

2.左右の角を合わせて半分に折ります。

3.角を折りすじの端に合わせて印をつけます。

4.角を印に合わせて、もう一度印をつけます。

5.角を、今つけた印に合わせて、もう一度印をつけます。

6.折り紙を広げます。

7.左右の角を一番外側の折りすじに合わせて折ります。

8.左右の端を、外側から2番目の折りすじに合わせて折ります。

9.折り紙を裏返します。

10.フチとフチを合わせて折りすじをつけます。

11.折りすじに沿って四角く折りたたみます。

12.右下と左下のフチを折りすじに合わせて折ります。

13.折り目の位置で折りすじをつけます。

14.折ったところを戻します。

15.下の角を1枚めくり、折りすじの交わる点に合わせて折ります。

16.下のフチを1枚めくり、折りすじに沿って角を開いてつぶすように折ります。

17.上から下に2枚めくります。

18.折り紙を裏返します。

19.右下と左下のフチを折りすじに合わせて折り、戻します。

20.下の角を1枚めくり、折りすじに沿って角を開いてつぶすように折ります。

21.真ん中のフチを折りすじに合わせて折り、戻します。

22.真ん中のフチを、今つけた折りすじに合わせて折り、戻します。

23.折りすじに沿って角を内側に折り込み(中割り折り)、のり付けします。

24.下から上に2枚めくります(のり付けは後でします)。

25.1枚めくって、点線の折りすじで折ります。

26.そのまま折りすじで折ります。

27.角を少し折って丸みを出します。

28.折り紙を裏返します。

29.体の上にベルト用の折り紙を重ねます。

30.はみ出た部分を後ろに折って、全体を貼り合わせたら、体の完成です。

31.顔の後ろに体を貼り合わせたら、サンタクロースの完成です。

32.手はお好みで折ってポーズを変えてください。

1 2 3 4 5
折り紙で折ったコロンとサンタ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!