折り紙「クリスマスリース」の作り方まとめ10選

折り紙で作ったクリスマスリース

このページでは折り紙の「クリスマスリース」をまとめています。簡単に作れてクリスマス飾りにおすすめな10作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ひいらぎリース(原案:おりがみの時間)

折り紙で作ったクリスマスリース
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ひいらぎリース」です。

折り紙3枚分でできます。使用する折り紙の色や柄によって、クリスマスだけでなく、秋には落ち葉のリース、春夏には青葉のリースとしても使えそうです。

いろんなシーンで折ってもらえたら嬉しいです♪

「ひいらぎリース」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開しているので、ぜひ見てみてください。

「ひいらぎリース」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの

  • 折り紙(7.5cm×15cm) 6枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の色の面を上にして置き、上下の端を合わせて真ん中にだけ折りすじをつけます。

2.左右の端を合わせて半分に折ります。

3.さらに半分に折ります。

4.さらに半分に折ります。

5.折り紙を広げます。

6.右から2番目の折りすじをつまんで、中心の折りすじに合わせて折ります。

7.左から2番目の折りすじをつまんで山折りにし、中心に合わせて折ります。

8.裏返します。

9.上の端を中心の折りすじに合わせて折り、角を開いて三角につぶすように折ります。

10.反対側も同様に折ります。

11.角を折り目に合わせて折ります。

12.裏返します。

13.角をつまんで折りすじの位置まで折り目をずらします。

14.点線で折りすじをつけます。

15.折りすじに沿って角を内側に折ります(中割り折り)。

16.裏返します。

17.下の端を折り目に合わせて折ります。(このとき、赤丸で囲った部分が浮いたらつぶすように折ります。)

18.裏返したら、ひいらぎリースのパーツの完成です。

19.同じものを全部で6個作ります。

20.パーツを組んでいきます。上下の向きを間違えないように注意して(右側の葉っぱが上に重なります)、三角のあたりにのりを塗ります。

21.2つ目のパーツと1つ目のパーツの白線部分を重ねて貼り合わせます。

22.同様に、三角部分にのりを塗り、次のパーツを重ねて貼っていきます。

23.全てのパーツを貼り、6個目と1個目のパーツも同様に貼り合わせたら、ひいらぎリースの完成です。

1 2 3 4
折り紙で作ったクリスマスリース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!