折り紙「たとう」の折り方まとめ6選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

八角たとうの花(原案:おりがみの時間)

折り紙で折った花
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「八角たとうの花」です。こちらは伝承作品の「八角たとう」をアレンジした作品です。

花の名前にそこまで詳しくないのですが、何の花に見えますかね?

花びらが8枚の花で調べてみましたが、あんまり似ている花が見つからず^^;

とりあえずは、「八角たとうの花」ということにしておこうと思います。

「八角たとうの花」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「八角たとうの花」の折り方手順

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.伝承作品の「はっかくたとう」を作ります。⇒https://origaminojikan.com/21156/5#id_2712

2.左隣のふちを折り目にして、折りすじをつけます。

3.折りすじに沿って角を開いて潰すように折ります。

4.残り7ヶ所も同様に折ります。

5.点線で折って両角を起こします。

6.残り7ヶ所も同様に折ります。

7.下の端の中心と、折りすじ2本が交わる点を結ぶ線に、ハサミで切り込みを入れます。

8.残り7ヶ所も同様に切り込みを入れます。

9.裏返します。

10.切り込みの端と角とを結ぶ点線で折ります。

11.今折った角の浮きを押さえるように、反対側も同様に折ります。

12.残り7ヶ所も同様に折ります。

13.裏返したら、はっかくたとうの花の完成です。


以上、「たとう」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも実用的に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3 4 5 6
折り紙で折ったたとう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!