折り紙「織姫と彦星」の折り方まとめ7選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

織姫と彦星(原案:Origami Ako)

折り紙で折った織姫と彦星
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「織姫と彦星」です。

パーツの数が多めですが、その分かなり細かい仕上がりになっています。

織姫と彦星の服は、共通の折り方になっている作品が多いのですが、こちらはそれぞれ違った作りになっていて、織姫は着物風、彦星は袴風になっています。

織姫の頭についた星は、小さいですがちゃんと折り方が紹介されているので、星型のクラフトパンチを持っていなくても大丈夫ですよ。

ピンク×赤、水色×青の両面折り紙が無かったので、今回は2枚の折り紙を貼り合わせて作成しました。全く一緒の色でなくても、別の色の両面折り紙を使ってもいいと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

織姫と彦星(原案:Oriya小町)

折り紙で折った織姫と彦星
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「織姫と彦星」です。

羽衣や帯など、細かいパーツもあって半分工作のようですが、頭と身体はとても丁寧に折り込まれていて、完成度が高い作品だなーと思いながら折りました。

織姫の長い髪の毛や、チマチョゴリのような可愛い着物、立体感のある羽衣など、作成時間は少しかかりますが、ぜひ作ってみて欲しい作品です。

↓折り方は動画でチェック↓

織姫と彦星(原案:たつくりのおりがみ)

折り紙で折った織姫と彦星
Designed by たつくり

たつくりのおりがみさん考案の「手をつなぐ可愛い織姫と彦星」です。

織姫と彦星の折り方はいくつかありますが、頭と体を同じ色(同じ柄)の折り紙で折ると、人間というより、なんというか妖精っぽさのような雰囲気が出て可愛くなるなと感じました。

こちらの作品は、身体の形も妖精というかクリオネ?みたいな形でより可愛いです。

身体に手が付いていて、織姫と彦星の手をつないで飾ることもできるのが特徴です。仲良しな雰囲気が出ていいですね♪

↓折り方は動画でチェック↓

織姫と彦星の短冊(原案:おりがみの時間)

折り紙で作った織姫と彦星の短冊
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「織姫と彦星の短冊」です。

オリジナル作品「織姫と彦星」の顔に、着物風の短冊をつけました。

15×15cmの折り紙で折ると、比較的大きめの短冊になるので、小さいお子さんでも書き込みやすいと思いますし、笹の葉に飾ったときに目立ちやすいんじゃないかな?

短冊は2枚が重なっているので、内側にシークレットな願い事を書くのもいいかもしれません❤

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「短冊」の折り方まとめ5選 以上、「短冊」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにも七夕の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

以上、「織姫と彦星」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも七夕の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3 4
折り紙で折った織姫と彦星

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!