折り紙「ガーランド」の作り方まとめ4選(クリスマスガーランドなど)

折り紙で折ったフラッグガーランド
Designed by おりがみの時間
飾り付け
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「ガーランド」をまとめています。簡単なクリスマスガーランド、星のガーランドなどイベント飾りに使える4作品掲載中です。詳しい作り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

フラッグガーランド(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったガーランド
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「フラッグガーランド」です。

簡単に作れますし、長さや大きさも自由に調節できます。折り紙の色を変えればいろいろなイベント飾りに使える万能選手。

例)ハロウィンカラーの折り紙で作ってみた
折り紙で折ったハロウィンガーランド
例)クリスマスカラーの折り紙で作ってみた
折り紙で折ったクリスマスガーランド

ガーランドの上にイラストや文字を書いたり、他の折り紙作品を貼ったりするのもかわいいと思います。

「フラッグガーランド」の折り方手順

1.折り紙の白い面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。

2.端を折りすじに合わせて折ります。

3.点線で折りすじをつけます。

4.白い面と色の面の境目に糸や紐を置き、テープなどでとめます。

5.点線の折りすじで折り、テープやのりでとめます。

6.裏返すとこのようになっています。

7.このパーツをお好みの枚数折り、同様につなげていけばガーランドの完成です。

星のガーランド(原案:Oriya小町)

折り紙で折った星のガーランド
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「バーンスター」をつなげて「星のガーランド」を作ってみました。

大抵のバーンスターは1個作るのにパーツが5枚、しかもそれを折る手順が多かったり、貼り合わせたりするのでけっこうな手間がかかります。

……となると、なかなか複数作る気合いが出なかったんですが、こちらのバーンスターはホントに簡単にできます。

1パーツの折り方も1度折れば覚えてしまうし、組み立てなんてのりなしであっという間なのでガーランド向きですよ!

↓折り方は動画でチェック↓

鯉のぼりガーランド(原案:おりがみの時間)

折り紙で折った鯉のぼりガーランド
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「鯉のぼりガーランド」です。

オリジナル作品「鯉のぼり」を、紐で吊るしてガーランドにしてみました。

鯉のぼりといえば縦に並んだ姿がおなじみですが、こんな姿も可愛いですよ。

壁に飾れるので、スペースを取らないのもメリットです。良かったらこどもの日の飾りに作ってみてくださいね。

↓折り方はこちら↓

笹の葉ガーランド (原案:おりがみの時間)

折り紙で折った笹の葉ガーランド
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「笹の葉ガーランド」です。

七夕飾りに使えるガーランド。伝承作品の「輪飾り」に、笹の葉がついたデザインです。

笹の葉って本物はちょっと手に入れづらいし、100円ショップの作り物の笹もいいんですが、ちょっと小さかったり、きれいに吊るすのが難しかったりしませんか・・・?(私はそうです)

これは簡単に出来て可愛く飾れるので、よかったら折ってみてくださいね!

↓折り方はこちら↓

以上、「ガーランド」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも季節やイベントの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
  • 折った作品を店舗や施設等の飾りに使用すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。オリジナルの創作作品も40以上掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました