【折り紙】笹の葉ガーランド (原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った笹の葉ガーランド
Designed by おりがみの時間
七夕7月飾り付け
スポンサーリンク

この記事では「笹の葉ガーランド」の折り方を詳しい手順付きで紹介しています。この折り紙は「おりがみの時間」のオリジナル作品です。七夕の飾り等にどうぞ。

今回は、七夕飾りを飾れる、ガーランドを作ってみました。

伝承作品の「輪飾り」に、笹の葉がついたデザインです。

笹の葉って本物はちょっと手に入れづらいし、100円ショップの作り物の笹もいいんですが、ちょっと小さかったり、きれいに吊るすのが難しかったりしませんか・・・?(私はそうです)

これは簡単に出来て可愛く飾れるので、よかったら折ってみてくださいね!

折り紙「笹の葉ガーランド」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開されていますので、ぜひ見てみてください。

折り紙「笹の葉ガーランド」の折り方手順

1.折り紙を点線で半分に折ります。

2.1枚めくって、上下の端を合わせて折ります。

3.もう一度上下の端を合わせて折ります。

4.裏返します。

5.表と同様に折ります。

6.折りすじに沿って、はさみやカッターで切り離します。

7.切り離した折り紙の端にのりを塗ります。

8.色の面を外側にして輪っかにし、貼り合わせます。

9.同じものをあと2つ作ります。

10.輪っかの綴じ目の位置で折ります。

11.そのまま平らになるように折ります。

12.残りの2つも同様に折ります。

13.枠で囲った部分にのりを塗り、もう1つのパーツを重ねて貼り合わせます。

14.残り1枚も同様に貼ります。

15.画像の向きで持ち、輪を軽くつぶすようにして葉の形に整えたら、笹の葉の完成です。

16.こちらの記事を参考に、緑色などの折り紙でお好みの長さの輪飾りを作ります。

17.笹の葉の底面にのりを塗り、輪飾りのお好みの位置に貼り付けたら、笹の葉ガーランドの完成です。

タイトルとURLをコピーしました