折り紙「ポチ袋(お年玉袋)」の折り方まとめ14選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

リボン付きお年玉袋(原案:Ayukane)

折り紙で折ったポチ袋
Designed by Ayukane

Ayukaneさん考案の「リボン付きお年玉袋」です。

小さくてぷっくりしたリボンが、熨斗のようにかかっているデザインがとっても可愛いです。

リボンなしでも、ポチ袋ってこんな風に切れば好きな紙で簡単に作れるんだ!と得した気持ちになりました。

↓折り方は動画でチェック↓

リボン付き封筒(原案:みたらしあん)

折り紙で折ったポチ袋
Designed by みたらしあん

みたらしあんさん考案の「リボン付き封筒」です。

名前は「封筒」となっていますが、サイズが10×6㎝と小さめで、市販のポチ袋くらいのサイズなので、お正月のお年玉入れとしても使えそうです。

女の子へのお年玉ポチ袋として使ったら、喜ばれそう。中身を抜いた後も、大事にしてくれるかもしれませんね。

折る工程で、リボンの結び目が突然現れたときには、思わず「おおっ」と声が出てしまいました。笑

↓折り方は動画でチェック↓

リボン付きポチ袋(原案:niceno1)

折り紙で折ったポチ袋
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「リボン付きプレゼント レター ポチ袋」です。

折り紙の両面の色がプレゼント本体とリボンの色として出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。

リボンの端にリボン風に切り込みを入れ、シールの代わりにリボンの結び目風に切った折り紙を貼り付けてみました。

ポチ袋は、お札を小さくたたんでから入れるものが多いですが、こちらはプレゼントを開封すると、お札が折らずに入れられるところが面白いなと思いました。

プレゼントなのでクリスマスのお小遣いや、お正月のお年玉のポチ袋としても使えて良いですね。

↓折り方は動画でチェック↓

お守り袋(原案:Oriya小町)

折り紙で折ったお守り
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「お守り袋」です。

お守りの袋も、結び飾りも折り紙で出来ます。

中にはちゃんと物が入れられるようになっているので、受験や試合などを控えた方にプレゼントするのもオススメです。

個人的には、この結び紐が裏面の色もちょっと出して折られているところがオシャレで気に入っています。

結び紐には両面折り紙を使ってもいいですね。

お守り袋と結び飾りの色の組み合わせを考えるのも楽しいです。

お手紙やお年玉のポチ袋として使うのもオシャレですね。

手作りでも、思いのこもったお守りが贈れますよ。

↓折り方は動画でチェック↓
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
折り紙で作った辰のポチ袋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!