折り紙「ハート」の折り方まとめ35選

折り紙で作ったネコのハートポケット
Designed by おりがみの時間
広告

ハートのフォトフレーム(原案:Leyla Torres)

折り紙で折ったフォトフレーム
Designed by Leyla Torres

Leyla Torresさん考案の「ハートのフォトフレーム(Photo Frame)」です。

通常サイズの折り紙で折ると、3.5㎝~7.5㎝角の小さめの写真が入れられます。(窓の大きさが3.5㎝角)

折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。

お子さんやペットの写真などを飾りたいときに手軽に作れて良いですね。

四隅に半分浮いたようなオシャレなハートがついているので、バレンタインやホワイトデー、母の日などの贈り物にもオススメです。

最後に紹介される脚をつければ立てて飾ることもできるので、便利ですよ。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートのフレーム(原案:niceno1)

折り紙で折ったハートのフォトフレーム
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「ハートのフレーム」です。

真ん中に写真やポストカードを入れたり、メッセージを書き入れても良いですね。

真ん中に折り紙作品を貼り付けて飾るのも素敵です。

バレンタインやホワイトデー、母の日、卒業のプレゼントなどにもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートの指輪(原案:カミキィ)

折り紙で折ったハートの指輪
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「ハートリング」です。

小さいお子さんのおままごと遊びや、バレンタインやホワイトデーなど女の子へのプレゼントに折ってあげると喜びそうです。

女の子ってアクセサリーの折り紙大好きですよね!うちの娘も喜んでつけてくれます。

おもてなしに、ナプキンリングとして使ってもいいですね!

↓折り方は動画でチェック↓

ハートの鍵(原案:Francis Ow)

折り紙で折ったハートのカギ
Designed by Francis Ow

Francis Owさん考案の「ハートの鍵(Key to Love)」です。

オシャレで可愛い見た目に惹かれて挑戦しましたが、なかなか複雑で難しかったですー!

いろんな色でいくつか作ろうと思ってましたが、1個でかなり疲れてしまいました…笑

折り紙で文字を折ろうと思ったらこんな感じなのかなー、と思いながら折りました。

それにしても、いったいどうやったらこんな折り方を思いつくのか?頭の中をパカッと開いて見せて欲しいです。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートつづり(原案:新宮文明)

折り紙で折ったハートつづり
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「ハートつづり」です。

七夕飾りや、お誕生日パーティーの飾り付け、その他のイベントにもオススメです。

普通の輪飾りでも華やかな感じになりますが、連なっているものがハートだと、可愛くて、特に女の子は喜びそうですよね!

色々な色や柄でつなげると綺麗です。

↓折り方は動画でチェック↓

ハート傘(原案:niceno1)

折り紙で折ったハート傘
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「傘 ハート付き 立体」です。

立体的な傘に、折り紙の裏面の色でハートの柄がついているなんとも可愛らしい作品です。

傘の形も綺麗にできているなー、と思ったら、2枚の折り紙を8等分して、8つのパーツを組み合わせてできていました。

8つのパーツを折るのに時間はかかりますが、その分近くで見ても作りがしっかりした傘が出来上がります。

単色折り紙でもハートが映えると思いますが、今回は両面折り紙を使って折ってみました。

ハートのデザインが特徴的なので、梅雨の飾り以外にも使えそうですね。

↓折り方は動画でチェック↓

ネクタイハート(原案:新宮文明)

折り紙で折ったネクタイハート
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「ネクタイハート」です。

ハートのくぼみの部分が、Yシャツの襟のようになっているので、普段スーツを着て仕事に行くお父さんへの父の日のプレゼントやバレンタインデーにオススメです。

ハートの後ろの部分はポケット状になっているので、お手紙や、薄めのチョコレート、お父さんの好きなちょこっとしたおつまみなどを入れてプレゼントしても良いですね。

折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。シャツとネクタイの色の組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートの短冊(原案:山田勝久)

折り紙で折ったハートの短冊
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「ハートの短冊」です。

ハサミを使わずに、1枚の折り紙で折ることができます。

普通の短冊ももちろん良いですが、ハートがついているので女の子は特に喜びそうですね。

折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

羽根つきハートのお皿(原案:Riki Saito)

折り紙で折ったハートの皿
Designed by Riki Saito

Riki Saitoさん考案の「ハートコウモリのお皿(Happy Halloween Bat Dish)」です。

コウモリのような羽のついたハートのお皿。動画タイトルは「Spooky Valentine’s Heart」ですが、別動画で「Happy Halloween Bat Dish」という名前の同じ折り紙がタイムラプス動画でありました。リンクは手順のわかりやすいバレンタインの動画にしてあります。

動画の折る手順は早送りになっていますが、説明は丁寧です。英語ですが指差しで何となく伝わるので、動画を止めながら進めていくといいと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートサンタ(原案:新宮文明)

折り紙で折ったサンタクロース
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「ハートサンタ」です。

ハートには折り紙の裏面の色が出るので、白の場合は色が寂しいですが、空いているところに自由にメッセージを書いたり、シールを貼ったり、色を塗ったりしてもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓
タイトルとURLをコピーしました