折り紙「ハート」の折り方まとめ22選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/05/21 23:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

だっこハート(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折っただっこハート
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「だっこハート」です。

顔シリーズの女の子に、ハートを持たせて欲しい」というリクエストをいただき、考えてみました。

リボンの女の子」などの体には手がなかったので、ハートに手をつけちゃいました。

女の子や、好きな動物にハートを持たせることができます。

ハートにメッセージを書いて、バレンタインなどにプレゼントするのもオススメです。

動物などに合わせて、手の色を変えられるよう、折り紙を貼り合わせてから折る方法もご紹介します。

よかったら折ってみてくださいね。

「だっこハート」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「だっこハート」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • 折り紙(15㎝×15㎝)1枚
    ※手の色が白ではない場合、手の色の折り紙(15㎝×15㎝)1枚、ハートの色の折り紙(15㎝を三角に半分に切ったもの1枚)を用意してください。
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

はじめに

手の色が白ではない場合、ちょうどいい両面折り紙がないときにあらかじめ折り紙を貼り合わせてから折ることができます。

1.手の色の折り紙の白い面を上にして置き、下半分にハートの色の折り紙を貼り合わせます。


2.裏返して、手の色の面が上に来るようにして置き、次の手順に進んでください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。


2.角を中心に合わせて折ります。


3.角を中心に合わせて折ります。


4.折り紙を裏返します。


5.上下の角を合わせて折ります。


6.フチを1枚だけ折りすじに合わせて、折りすじをつけます。


7.折りすじで折ります。


8.○と○を合わせて、浮いたところをつぶして折り、のり付けします。


9.角を開きながら、フチとフチを合わせて折ります。


10.折り紙を裏返します。


11.角をフチに合わせて折ります。


12.フチの位置で折り、のり付けします。


13.角を後ろに折ったら、だっこハートの完成です。お好みの顔や体に合わせて貼り付けてください。

1 2 3 4 5 6
折り紙で作ったハートねこポケット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!