ハート子猫(原案:Origami Ako)
Origami Akoさん考案の「ハート子猫」です。
こちらは、ネコの顔と前足が、ハートの中心辺りから覗いているデザインになっています。通常サイズの折り紙で折ると、完成品のサイズは5㎝程度と、思ったよりも小さかったです。
ネコの後ろに小さいですが隙間があるので、薄い板ガムとかなら入れられるかもしれません。
ハート猫のメッセージカード(原案:Origami Ako)
Origami Akoさん考案の「ハート猫のメッセージカード」です。
ハートの部分にメッセージを書けば、かわいいネコちゃんのメッセージカードに♪
後ろと一緒に折ってあるハートの爪を外すと、ネコとハートの間がポケット状になっています。そのため、中にお菓子などが入れられます。
ハート(原案:Francis Ow)
Francis Owさん考案の「ハート(Heart)」です。
折り方が簡単ですし、半端の折り紙で折れるので、たくさん作りたいときにもオススメなハートです。
和柄の半端折り紙で折っても、ハートだと意外といけるかも?という発見もありました。笑
動画のように細い棒や糸を通してガーランドやネックレスにしたり、バレンタインのラッピングに、箱にいっぱい詰めても可愛いですね。
ハートの窓(原案:Francis Ow)
Francis Owさん考案の「(ハートの窓)Heart-Box for Valentine's」です。
タイトルにもBoxとある通り、薄くて小さなチョコくらいなら入れられるようになっています。
ハートの持ち手を持って左右に開くと、中が開くようになっているなんて、ビックリ箱みたいなアイデアが素晴らしいですよね!
バレンタインやホワイトデー、母の日や父の日などに、箱の底面にメッセージを書いて渡すのもいいと思います。
折っているとき、なかなかハートの形ができてこなかったんですが、あるところで急にハートの半分が現れたときには「そこから出てきたか!」とちょっと感動してしまいました。笑
ハートの箱(原案:Jo Nakashima)
Jo Nakashimaさん考案の「ハートの箱(Love Box)」です。
動画は「つのこうばこ」の完成時からスタートするので、まず「つのこうばこ」を折ってから動画をスタートさせましょう。
バレンタインに、中にチョコレートを入れてラッピングしても可愛いですね!
ハートボックス(原案:Leyla Torres)
Leyla Torresさん考案の「ハートボックス(Valentine Heart-Box)」です。
この箱はいろんな角度で置くことができるので、箱の中に小物を入れたまま、見せるように飾ることもできます。
もらった後も飾って置けるっていうところが良いですね。
ハートの箱(原案:Ayukane)
Ayukaneさん考案の「ハートの箱」です。
通常サイズの折り紙で作るとサイズは小さめですが、バレンタインやホワイトデーの小さなチョコレートなどを入れるのにいいですね。
女の子のお子さんなんかは、ハートがついているというだけで大喜びしそうです。
ハートの箱(原案:Carlos Aguilar)
Carlos Aguilarさん考案の「ハートの箱」です。
角の部分が花びらのようにも見え、箱自体が一つの花のようにも見える可愛いデザインです。
フタは無いので、マフィンやカップケーキなどを入れて、透明のラッピング袋などで包んであげると、箱がオシャレなので可愛くできそうですね。
節分の豆入れや、ひな祭りのあられ入れにもオススメです。
ハートの栞(原案:山田勝久)
山田勝久さん考案の「ハートの栞」です。
「ハートの短冊」と動画のタイトルにはありますが、ハートの下に隙間があるので、栞として使うこともできます。
お好みで大きさを変えて使ってみてくださいね。
折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。
ハートのフォトフレーム(原案:Leyla Torres)
Leyla Torresさん考案の「ハートのフォトフレーム(Photo Frame)」です。
通常サイズの折り紙で折ると、3.5㎝~7.5㎝角の小さめの写真が入れられます。(窓の大きさが3.5㎝角)
折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。
お子さんやペットの写真などを飾りたいときに手軽に作れて良いですね。
四隅に半分浮いたようなオシャレなハートがついているので、バレンタインやホワイトデー、母の日などの贈り物にもオススメです。
最後に紹介される脚をつければ立てて飾ることもできるので、便利ですよ。
ハートのフレーム(原案:niceno1)
niceno1さん考案の「ハートのフレーム」です。
真ん中に写真やポストカードを入れたり、メッセージを書き入れても良いですね。
真ん中に折り紙作品を貼り付けて飾るのも素敵です。
バレンタインやホワイトデー、母の日、卒業のプレゼントなどにもオススメです。
ハートの鍵(原案:Francis Ow)
Francis Owさん考案の「ハートの鍵(Key to Love)」です。
オシャレで可愛い見た目に惹かれて挑戦しましたが、なかなか複雑で難しかったですー!
それにしても、いったいどうやったらこんな折り方を思いつくのか?すごいです…
ハート傘(原案:niceno1)
niceno1さん考案の「傘 ハート付き 立体」です。
立体的な傘に、折り紙の裏面の色でハートの柄がついているなんとも可愛らしい作品です。
傘の形も綺麗にできているなー、と思ったら、2枚の折り紙を8等分して、8つのパーツを組み合わせてできていました。
8つのパーツを折るのに時間はかかりますが、その分近くで見ても作りがしっかりした傘が出来上がります。
単色折り紙でもハートが映えると思いますが、今回は両面折り紙を使って折ってみました。
ハートのデザインが特徴的なので、梅雨の飾り以外にも使えそうですね。
ハートの短冊(原案:山田勝久)
山田勝久さん考案の「ハートの短冊」です。
ハサミを使わずに、1枚の折り紙で折ることができます。
普通の短冊ももちろん良いですが、ハートがついているので女の子は特に喜びそうですね。
折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。
ハートのリース(原案:niceno1)
niceno1さん考案の「ハートのリース2」です。
8個パーツを作る必要がありますが、1個1個の作り方は簡単だったので、比較的すぐに完成します。
シンプルですけど、ハートがたくさん並ぶとやっぱり可愛いですね!
ハートのリース(原案:Chisshy Origami)
Chisshy Origamiさん考案の「ハートのリース」です。
折り方も比較的簡単ですし、ハートが連なるデザインがとてもかわいいと思いました♡
カラーを変えていろいろなイベントに活用したい作品です。
以上、「ハート」まとめでした。
おりがみの時間では、このほかにもバレンタインやホワイトデーの飾り使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。