折り紙「鶴」の折り方まとめ10選(おりはづる・祝い鶴・いもせやまなど)

折り紙で折った妹背山
伝承作品
広告

鶴のポチ袋(伝承)

折り紙で折った鶴のポチ袋
伝承作品

伝承作品の「鶴のポチ袋」です。

鶴の後ろに1本、折り紙の裏の色が出るところがオシャレです。両面折り紙を使用するとよりくっきりしますね。

↓折り方はこちら↓

鶴のポチ袋(伝承)

折り紙で作った鶴のポチ袋
伝承作品

伝承作品の「内祝い包み(鶴のポチ袋)」です。

長方形の紙を使用します。半紙やB4サイズくらいの大きさで作ると、折ったお札が縦に入りますが、A4サイズくらいでも、斜めにすれば三つ折りのお札を入れられました。

↓折り方はこちら↓

鶴のぽち袋(原案:カミキィ)

折り紙で折った鶴のポチ袋
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「ツルのぽち袋」です。

お金を入れるところが、500円玉よりも一回り大きいので、小銭も、折ったお札も入れられます。

海外旅行に行ったときに、ホテルにチップと一緒に折り紙を置いておくと海外の方に喜ばれますが、折り紙でポチ袋を折って、中にチップを入れるのもいいですね!

セリアで初めて買った、「レースペーパー」の折り紙を使用してみました。細かく折る折り紙には向きませんが、和紙の質感が優しくて気に入っています。

↓折り方は動画でチェック↓

折り鶴の箸袋(原案:山田勝久)

折り紙で折った鶴の箸袋
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「折り鶴の箸袋」です。

箸袋に横から見た折り鶴が貼り付いているようですが、全て1枚の折り紙からできています。

お正月など、おめでたい席にぴったりですね!

赤×シルバーの両面折り紙は厚みがあるので少し折りづらかったですが、なんとか折れました。厚みがあるのでしっかりしています。

↓折り方は動画でチェック↓

鶴の箸袋(原案:フチモトムネジ)

折り紙で折った鶴の箸袋
Designed by フチモトムネジ

フチモトムネジさん考案の「鶴の箸袋」です。

小さく折った鶴が箸袋に乗っているように見えますが、1枚の折り紙からできています。

もう、マジックみたいですね…!!笑

24cm角か17.5cm角の折り紙がいいようで、15cm角の折り紙だと子ども用くらい、とのことでした。

私は15cm角で折ったので、鶴の羽の辺りを折るのが細かくて難しかったです。

おもてなしに折ったらお客様を喜ばせられる作品ですね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「鶴」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもお正月や七夕飾り使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました