折り紙「お雛様」の折り方まとめ19選

折り紙で折ったお雛様
Designed by おりがみの時間
広告

お雛様風船(伝承)

折り紙で折った風船のお雛様
伝承作品

伝承作品の「風船」を「お雛様」っぽくしてみました。

膨らませる前に顔を描き入れて、膨らませた後に適当に切った小物を貼りました。ちょうど折り目が着物の襟のように見えませんか?

顔を描き入れずに、お子さんの写真を顔部分に貼り付けても可愛いですね。

私の折り方や膨らませ具合の問題かもしれませんが、真っすぐ水平に立たずに、やや上を向いて立っているのもなんか可愛らしいかなーと思います。

クラフト紙で折るのもナチュラルで可愛いですよ♪

折り紙で作ったお雛様風船
↓折り方は動画でチェック↓

お雛様(原案:新宮文明)

折り紙で折ったお雛様
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「ひなにんぎょう1」です。

このお雛様は、これ以上ないくらい簡単に折れるのが特徴です。3回折るだけで完成します。

3分の1の位置に折る、っていうのが小さなお子さんには難しいかもしれませんが、大人が横で折ってやれば「このへんかな」っていうのがわかると思うので、小さなお子さんにもオススメです。

立てるために折ったところをのり付けすれば、平面のお雛様として壁に飾ることもできますよ。

すごく簡単にできるのに、おにぎりみたいで可愛いデザインなので、気に入っているお雛様です。

動画は「おびな」と「めびな」それぞれ用意されていましたが、折り方は全く一緒なので、後は顔の書き入れ方や小物を自由に貼れば完成です。

↓折り方は動画でチェック↓

お雛様(原案:新宮文明)

折り紙で折ったお雛様
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「ひなにんぎょう7」です。

通常サイズの折り紙で折ると、完成品のサイズが10㎝くらいになります。遠くから見てもわかりやすい大きさですね。

最後に中心を山折りすれば、立てて飾ることもできますよ。

扇などの小物は、折り紙を切って貼り付けました。

↓折り方は動画でチェック↓

お雛様(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったお雛様
Designed by Origami Ako

お雛様さん考案の「Origami Ako」です。

お雛様の折り紙って、結構渋めの作品が多いんですが、こちらの作品はコロンとした卵みたいな可愛いデザインですよね!

いくつものパーツを組み合わせて作るので、半分工作みたいですが、お雛様はキレイな着物や扇など、どんどん可愛くなっていくので、少しずつ作って組み立てていく工程がとても楽しかったです。

お人形の着せ替え遊びに近いものがあるのかもしれませんね。

↓折り方は動画でチェック↓
タイトルとURLをコピーしました