折り紙「お雛様」の折り方まとめ12選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

動物のお雛様(原案:おりがみの時間)

折り紙で折った動物のお雛様
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「動物シリーズ」やひな祭りの折り紙を使って、「動物のお雛様」を作ってみました。

とてもかわいくできて満足していますが……なかなかに骨が折れる作業でした。

時間と気持ちにゆとりのある方、作っていただけたら嬉しいです(笑)

以下が今回使用した作品です。

作品はこちら

お雛様風船(伝承)

折り紙で折った風船のお雛様
伝承作品

伝承作品の「風船」を「お雛様」っぽくしてみました。

膨らませる前に顔を描き入れて、膨らませた後に適当に切った小物を貼りました。ちょうど折り目が着物の襟のように見えませんか?

顔を描き入れずに、お子さんの写真を顔部分に貼り付けても可愛いですね。

私の折り方や膨らませ具合の問題かもしれませんが、真っすぐ水平に立たずに、やや上を向いて立っているのもなんか可愛らしいかなーと思います。

クラフト紙で折るのもナチュラルで可愛いですよ♪

折り紙で作ったお雛様風船
↓折り方は動画でチェック↓

つるしびな(伝承)

折り紙で折ったつるしびな
伝承作品

伝承作品の「風船」と「桃の花」を使って「つるしびな」を作ってみました。

それぞれを折って、針で糸を通して吊っています。

壁や窓際などに縦に吊るせるので、お雛様を飾るスペースがない方や、小さいお子さんの手の届かないところに飾りたいという方にもオススメですよ。

産まれたばかりの赤ちゃんのベビーベットの上にモビールのように吊るしても、赤ちゃんと一緒に初節句を楽しめますね。

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「お雛様」の折り方まとめ12選 以上、「お雛様」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにもひな祭りの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。
あわせて読みたい
折り紙「桃の花」の折り方まとめ4選 以上、「桃の花」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにもひな祭りの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

以上、「お雛様」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもひな祭りの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7 8
折り紙で作ったフィンガーチョコおひなさま

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!