フィンガーチョコイースターうさぎ(原案:おりがみの時間)折り方図解
おりがみの時間考案の「フィンガーチョコイースターうさぎ」です。
イースターは「フィンガーチョコうさぎ」がある…と思っていたら、「フィンガーチョコイースターうさぎ」のリクエストをいただきました。笑
どうやってイースター仕様に変身させようかなあと考えた末、フィンガーチョコうさぎはそのままに、着脱できるたまごの殻を作ってみたら、可愛いイースターうさぎができました!
折り紙の色を変えれば、たまごがチューリップのように見えて、おやゆびひめ風のうさぎ。角を折ってヘタを付ければ、カボチャに入ったハロウィン風のうさぎと、色々アレンジも可能です。
殻をもう1つ作れば、頭にかぶせることもできます(殻はぴったり閉まりません)。うさぎと殻に別の折り紙が使えるので、色や柄の組み合わせが色々楽しめます。
殻自体はちまちま段折りをするので、量産向きではないかもしれませんが、それでも量産したくなる可愛さです…!
よかったら折ってみてくださいね!
うさぎのタマゴホルダー(原案:David Donahue)
David Donahueさん考案の「うさぎのタマゴホルダー(Rabbit Egg-Holder)」です。
中には小物や小さめのお菓子などが入れられます。イースターには卵を入れられますよ。
耳もぷっくり膨らんでいるところがかわいいですね。
イースターうさぎリース(原案:Francis Ow)
Francis Owさん考案の「イースターうさぎリース(Bunny-go-round)」です。
6羽のうさぎさんのパーツを組み合わせると、中心にお星さまが現れます。
このウサギさん、簡単そうに見えてすごくたくさん折り込まれています。それでいて厚くなることはなく、くるくるねじるように綺麗に折られているんです。紙の魔法使いみたいだなーと思いながら折りました。
完成品ももちろんですが、折っていく過程も楽しいので、是非一度折ってみてくださいね。