折り紙「うさぎ」の折り方まとめ23選

折り紙で折ったうさぎの顔
伝承作品
お正月イースターお月見1月3月4月9月10月動物
スポンサーリンク

イースターうさぎ(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったイースターバニー
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「イースターエッグ(うさぎ)」です。

割れた卵の中から顔をのぞかせているようなデザインになっています。

イースターの飾りにぴったりの可愛い作品ですね!

折り紙の裏面が出るので、両面折り紙を使うのもオススメですが、卵の殻を白にすれば、黄色やピンクなどの単色折り紙で折っても可愛いと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

イースターうさぎ(原案:カミキィ)

折り紙で折ったうさぎ
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「うさまる」です。

お腹の部分がポケットになっているので、薄いお菓子などを入れてプレゼントすることもできます。

イースターや、お月見の飾り、兎年のお正月飾りにオススメです。

立てて飾ることもできるので、お雛様にアレンジしてもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

イースターバニー(原案:sa.ri.ri.ri.ri.origami)

折り紙で折ったイースターバニー
Designed by sa.ri.ri.ri.ri.origami

sa.ri.ri.ri.ri.origamiさん考案の「イースターバニー」です。

イースターの飾りや贈り物に使える、たまご型のウサギ。

途中で折り紙の一部を切り取るのですが、その部分でうさぎの耳とリボンを作って仕上げているのが面白いなと思いました。

うさぎのお腹の部分はポケットになっているので、薄めのお菓子やキャンディなどが入れられます。

私はイースターにお祝いをする習慣がないですし、日本人にはなじみの薄いイベントですが、こんな折り紙にお菓子を入れてプレゼントされたら嬉しいですね!

ウサギなので、イースターのイベント問わず、女の子への贈り物や飾りなどにも使えます。

↓折り方は動画でチェック↓

イースターうさぎ(原案:Oriya小町)

折り紙で折ったイスターバニー
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「うさたまちゃん」です。

平面で貼り付けて飾ることもできますし、脚を少し開けば立てて飾ることもできます。

うさぎのお腹の部分がポケットになっているので、中に薄めのお菓子などをいれてプレゼントするのも良いですね!

もちろん、イースターでなくても、普通のうさぎとして折ったり、イベント時でないお菓子のプレゼントのラッピングにも使えて便利です。

ひな祭りに、綺麗な和柄の折り紙などで折れば、うさぎのお雛様にも出来ますね!

動画では、うさたまちゃんからアレンジした、ネコの「ねこたまちゃん」も紹介されています。

↓折り方は動画でチェック↓

うさぎのタマゴホルダー(原案:David Donahue)

折り紙で折ったウサギのエッグスタンド
Designed by David Donahue

David Donahueさん考案の「うさぎのタマゴホルダー(Rabbit Egg-Holder)」です。

中には小物や小さめのお菓子などが入れられます。イースターには卵を入れられますよ。

耳もぷっくり膨らんでいるところがかわいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

うさぎ付きイースターエッグ(原案:カミキィ)

折り紙で折ったイースターエッグ
Desined by カミキィ

カミキィさん考案の「うさぎ付きイースターエッグ」です。

大きな卵の下の部分に小さなウサギがついています。

卵の殻(フタ)は開けておくことも閉じることもでき、中がポケットになっているので、薄めのお菓子やお手紙などを入れてプレゼントすることができます。

イースターでなくても、バレンタインなどに小さめのお菓子を配りたいときにも、ラッピングとして便利ですね。

ウサギのポチ袋として、女の子へのお年玉入れにも使えそうです。

折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使うのもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

イースターうさぎリース(原案:Francis Ow)

折り紙で折ったイースターリース
Designed by Francis Ow

Francis Owさん考案の「イースターうさぎリース(Bunny-go-round)」です。

6羽のうさぎさんのパーツを組み合わせると、中心にお星さまが現れます。

このウサギさん、簡単そうに見えてすごくたくさん折り込まれています。それでいて厚くなることはなく、くるくるねじるように綺麗に折られているんです。紙の魔法使いみたいだなーと思いながら折りました。

完成品ももちろんですが、折っていく過程も楽しいので、是非一度折ってみてくださいね。

↓折り方は動画でチェック↓

イースターうさぎリース(原案:カミキィ)

折り紙で折ったイースターリース
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「うさぎリース」です。

耳をピンと立てた、可愛いうさぎさんでぐるっと囲まれています。

リースの中心が空いているので、台紙を貼って他の折り紙作品などを貼ってもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓
スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
  • 折った作品を店舗や施設等の飾りに使用すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。オリジナルの創作作品も40以上掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました