折り紙「うさぎ」の折り方まとめ26選

折り紙で折ったうさぎ
Designed by おりがみの時間
広告

うさぎの箱(伝承)

折り紙で折ったウサギの箱
伝承作品

伝承作品の「三方」に顔を描いて「うさぎの入れ物」にアレンジしました。

イースターには、中に卵を入れればエッグスタンドとしても使えますね。

節分の豆入れや、ひな祭りのあられ入れとして使っても、小さな女の子は喜びそうです。

↓折り方はこちら↓

うさぎの箸袋(原案:niceno1)

折り紙で折ったうさぎの箸袋
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「うさぎの箸袋」です。

折り方は簡単で比較的すぐにできるので、たくさん作りたい場合にもオススメです。

イースターやお月見(十五夜)、お子さんのお誕生日パーティーのときに、メニューは普通でも、箸袋が特別だと、見た人は喜んでくれそうですね!

特別なパーティーでなくても、うさぎが好きなお子さんに作ってあげてお箸を出したら、ご飯も完食してくれるかもしれませんよ。

↓折り方は動画でチェック↓

うさぎのメダル(原案:カミキィ)

折り紙で折ったうさぎのメダル
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「満月うさぎ」にリボンをつけて「メダル」にしてみました。

子供って手作りメダルを貰ったら、大喜びで首から下げてくれませんか?アクセサリーをもらってちょっぴりオトナな気分になるのかな?誕生日や、運動会などのイベントにもオススメです。

細めの紐にして「うさぎのネックレス」なんかにしてもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

うさぎの指人形(伝承)

折り紙で折った指人形
伝承作品

伝承作品の「指人形」です。

うさぎ以外にもたくさんの動物を作れますよ♪

↓折り方はこちら↓

以上、「兎(うさぎ)」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも動物やイースター、お月見等の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました