このページでは折り紙の「うさぎ」をまとめています。簡単でかわいいうさぎや立体的なうさぎはもちろん、風船うさぎ、雪うさぎまで、お正月やイースター、お月見飾り等におすすめな34作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。
▼更新履歴
2023年2月10日「フィンガーチョコうさぎ(原案:おりがみの時間)」を追加
2023年2月10日「チョコ耳うさぎ(原案:youandme_origami)」を追加


































うさぎ(原案:おりがみの時間)折り方図解

おりがみの時間考案の「うさぎ」です。
(※2022年4月28日:うさぎの耳の形をちょっと変えました)
手(前足)を自由に動かすことができて、後ろの角を起こせば、立てて飾ることもできます。

うさぎといえばお月見にも使えますが、以前投稿した、「うさぎの餅つき」の杵も、よりそれらしく持つことが出来ますよ。(画像の杵は7.5cm、臼は11.2cmの折り紙で作りました)

ほかにもイースターや卯年のお正月飾りなど、季節問わず折っていただけたら嬉しいです!
「うさぎ」の折り方動画
折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。
「うさぎ」の折り方手順
完成イメージはこちら↓

- 折り紙 (15cm×15cm)2枚
- (あれば)目用丸シール(5mm/白)2枚
- (あれば)鼻用丸シール(3mm/赤)1枚
- (あれば)ほっぺ用丸シール(8mm/赤)2枚
- のり
- ペン
※丸シールがなくても、ペンで直接描けばOKです。
- 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます - 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい
…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。
うさぎの顔
1.うさぎの顔に出したい色を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。


2.折り紙を裏返します。

3.角と角を合わせて折りすじをつけます。


4.上の端を折りすじに合わせて折り、戻します。


5.下の端を折りすじに合わせて印をつけます。



6.下の端を印に合わせて折ります。


7.左右の端を折りすじに合わせて折ります。


8.折りすじに沿って三角に折りたたみます。



9.下の端を折りすじに合わせて折ります。


10.上の角を1.5cm程度折ります。


11.角を中心よりやや外側に合わせて折ります。



12.角を折り目に合わせて折ります。


13.フチとフチを合わせて折り、浮いたところをのり付けします。


14.折り紙を裏返します。

15.ペンや丸シールで顔を自由に描き入れたら、うさぎの顔の完成です。(今回は、鼻に3mm、目に5mm、ほっぺに8mmの丸シールを使用しました。)

うさぎの体
1.顔と同じ色を上にして置き、角と角を合わせて折りすじをつけます。


2.折り紙を裏返します。

3.端と端を合わせて折りすじをつけます。


4.折りすじに沿って四角く折りたたみます。



5.右下と左下の端を1枚めくり、折りすじに合わせて折ります。


6.折り目の位置で折りすじをつけます。


7.折ったところを戻します。


8.下の角を1枚めくり、折りすじに沿って角を開いてつぶすように折ります。



9.上から下に2枚めくります。


10.折り紙を裏返します。

11.右下と左下の端を折りすじに合わせて折り、戻します。


12.下の角を1枚めくり、折りすじに沿って角を開いてつぶすように折ります。



13.真ん中のフチを折りすじに合わせて折り、戻します。


14.真ん中のフチを、今つけた折りすじに合わせて折り、戻します。


15.最後につけた折りすじに沿って、角を内側に折り込みます(中割り折り)。



16.中割り折りしたところを開きます。


17.先の角を、横の角を結ぶ線の位置に合わせて折ります。


18.開いたところを戻し、のり付けします。


19.枠内にのりを塗り、折りすじで折り上げて貼ります。


20.下から上に1枚めくります。


21.右端を折りすじに合わせて折ります。


22.フチを折りすじに合わせて折ります。


23.折り目の位置で角を折り、隙間にしまいます。




24.角を少し折って丸みを出します。


25.折りすじで折ります。


26.折り紙を裏返したら、うさぎの体の完成です。

27.体の角にのりを塗り、顔の隙間に差し込んで貼ったら、うさぎの完成です。

28.手(前足)は、お好みで折ってポーズを変えてください。

着物のうさぎ(原案:おりがみの時間)折り方図解

おりがみの時間考案の「着物のうさぎ」です。
2023年の干支「卯」にちなんで作ってみました。
これまでにご紹介した、「うさぎ」「袴」「着物」を組み合わせています。
卯年のお正月に折ってみてくださいね。
「着物のうさぎ」の折り方動画
折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。
「着物のうさぎ」の折り方手順
- 顔・体用折り紙 (15cm×15cm)2枚
- 着物用折り紙 (7.5cm×7.5cm)1枚
- 袖用折り紙 (3.75cm×3.75cm)2枚
- 羽織用折り紙 (7.5cm×7.5cm)1枚
- 袴用折り紙 (3.75cm×15cm)1枚
- 顔・体用折り紙 (15cm×15cm)2枚
- 着物用折り紙 (7.5cm×7.5cm)1枚
- 袖用折り紙 (3.75cm×3.75cm)2枚
- 帯用折り紙 (1cm×7.5cm位)1枚
- 目用丸シール(5mm/白)4枚
- 鼻用丸シール(3mm/赤)2枚
- ほっぺ用丸シール(8mm/赤)4枚
- ペン
- のりやテープ
※丸シールがなければ、ペンで直接描けばOKです。
- 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます - 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい
…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。
うさぎの顔
うさぎの顔は「うさぎ」を顔を使っています。下のボタンをクリックすれば、折り方のページを見られます。
袴の着物(体)
体部分にあたる袴の着物は「袴の着物の男の子」の体を使っています。下のボタンをクリックすれば、折り方のページを見られます。
帯の着物(体)
体部分にあたる帯の着物は「帯の着物の女の子」の体を使っています。下のボタンをクリックすれば、折り方のページを見られます。
うさぎのハートポケット(原案:おりがみの時間)

おりがみの時間考案の「うさぎのハートポケット」です。
「ネコのハートポケット」とは少し違う形のハートにしてみましたが、「ネコのハートポケット」同様、うさぎとハートの隙間がポケット状になっているので、プチギフトにオススメです。
耳は、真っ白(全て顔と同じ色)か、一部に耳の中の色(ハートと同じ色)を出すか、折り方によって変えられます。
左右と下の角を折れば、卵に入ったうさぎみたいで、イースターにも使えるかも?おくるみに包まれた赤ちゃんうさぎみたいにも見えます。

ハートの重ね目が着物のようにも見えたので、下の角を折ってうさぎのおひなさまにアレンジしてみました。立てて飾ることもできます。

そのほか、卯年のお正月や、お月見など、季節問わず折ってみてくださいね。