折り紙「お正月リース」の作り方まとめ3選

折り紙で折ったお正月リース
Designed by niceno1
お正月1月飾り付け
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「お正月リース」をまとめています。簡単に作れるしめ縄リースや梅の花リースなどお正月飾りにおすすめの3作品を掲載中です。詳しい作り方は記事中の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

しめ縄リース(原案:カミキィ)

折り紙で折ったお正月リース
Designed by カミキィ

カミキィさんの考案の「リースリング」を「しめ縄風リース」にアレンジしてみました。

しめ縄飾り自体手作りしたことがないので、なんだかとってもシンプルですが笑

最近のしめ縄飾りはモダンでオシャレなものが多いですよね!大きなお花をモリモリにつけて、なんかぴゅぴゅっと細い線がそこから出てて…ってこんな表現しかできない自分が恥ずかしいです;;

リースに使用した椿は、こちらの記事で紹介しています。

↓折り方は動画でチェック↓

しめ縄 梅の花リース(原案:niceno1)

折り紙で折ったお正月リース
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「しめ縄 梅の花リース」です。

niceno1さんは他にもたくさんのしめ縄リースを紹介されています。今回はこの赤×和柄に梅の花が乗ったこちらのリースがとてもスタイリッシュで素敵だったので折ってみました。

リースの土台は思ったより簡単でしたが、 ぷっくり可愛い形の梅の花が想像以上に折り込まれていてびっくりしました。折り紙の柄の組み合わせで色々楽しめるのもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

手鞠リース(原案:Oriya小町)

折り紙で折ったお正月リース
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「手鞠(てまり)リース」です。

角度を変えてみると、立体的に丸く盛り上がった形になっています。コロンとした感じの見た目も、「手鞠」という名前もとても可愛いですよね!

動画ではいろんなパターンの柄の折り紙で折られていましたが、今回は和柄の折り紙でお正月用のリースをイメージして作ってみました。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「お正月リース」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもお正月の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました